人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 10日
猪鍋
猪鍋_d0016761_0511811.jpg
猪鍋です。といっても,もちろん自分で獲ったわけでも自分で作ったわけでもありません。
先日,林業ボランティアなるものに参加しました。実は労働組合の動員です(あんまり,こんな生臭いことは書きたくないのですが)。国有林の35年生のヒノキ林で,手鋸による間伐と,高枝切バサミならぬ高枝鋸(スウェーデン製!)で枝打ちをするという作業内容でした。4人で4,5本間伐した後,こんな素晴らしいお昼ごはんが待っていました。というか,実をいうと猪鍋が出ると聞いたから,参加したんですけど(^^;; 久しぶりに猪肉を食べましたが,身はコリコリしていて,旨味もしっかりあり,まったく獣臭くなく(たまに,血抜きが悪いのか若干血生臭いのもあります),たいへんおいしかったです。
猪鍋_d0016761_058382.jpg
間伐の様子です。うまく倒れず,近くの木に引っかかってしまっています(かかり木)。

by trout_and_stream | 2005-12-10 01:02 | 酒と食い物


<< 謹賀新年      ヤマラッキョウ >>