人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 30日
チャングム
突然ですが,『チャングムの誓い』に今はまっています。
チャングム_d0016761_23372030.jpg
なんのこっちゃ???と思った人も多いことでしょう。ここのところ,まじめにフライネタを更新してたので,ここらで閑話休題。

「チャングムの誓い」とは,現在NHK総合で放送している韓国ドラマです。韓国ドラマとはいっても,いわゆる韓流の「冬ソナ」みたいなものと一緒にしてもらっちゃ困ります。「16世紀初頭の朝鮮王朝時代を舞台に、実在の医女チャングム(長今)をモデルにして,料理人として宮中に仕える「長今」が苦難を乗り越え女性初の王の主治医になるまでの実話に基づく一代記」です(NHKのHP+http://leeyoungae.her.jp/daejanggum.htmより)。このドラマの主人公(イ・ヨンエ)はきれいです。いい感じです。日本で言ったら昔の吉永小百合みたいな感じでしょうか。
あ,いや,女優にだけはまっているのではなくて,ドラマ自体のストーリーにはまっているんですよ,念のため。

はたして,このブログを見てくれている方々のうち,どれだけ『チャングムの誓い』を知っている人がいるでしょう? ほとんどいないんじゃないかな?
(もし知っていたら,コメントいただけると嬉しいです。)


------------------------------------------------------------------------------
現在NHK総合で放送しているのは,実はおととしから去年にかけてBS2で放送したものの再放送です(BSでは別に集中再放送というのをしていて,昨年夏に前半,暮れに後半をやっていた)。僕自身は,去年の10月から始まったNHK総合の再放送を第7話から見始めました。2,3話嫁さんにつられて見たのですが,おもしろいじゃん!

じゃあ,今のうちに見損なった1~6話をDVDを借りて見てしまおうと思ったのが運のつきでした。

あっという間にTVに追いついたのですが,実はこのドラマ,1話1時間で54話もあります。週1のペースで行ったら,,,1年経っても終わらない。そんなのとっても待っていられない。

足繁くDVDレンタル屋に通い,クリスマス頃には36話まで見ることができました。ところが,この続きは競争率が非常に激しくて,通っているDVDレンタル屋では予約がいっぱいで3週間待ちと言われました。そこで予約方式をとらないDVD屋を何軒もまわりはじめて2日目に5軒目で,運良く続き(36~45話)を借りることができました。ここで発覚したのですが,DVDは3枚組で9話ずつ発売しており,36~45話は12/22に発売されたばかりだったので,競争率が激しかったようです。さらに,46~54(最終話)は2月末にならないと発売されない=レンタルできない=僕が見ることができない!という衝撃の事実が発覚しました。この時期にちょうど後半の集中再放送をしていたので,それを録画しておけばよかったのですが,気づいた時には時すでに遅しでした。

というわけで,2/22のDVD発売まで待つ覚悟をしつつあったのですが,誰か一人くらい録画している人がいるんじゃなかろうか?と思って職場で聞いたところ,たまたま聞いた一人目が全部録画してました! なんという奇遇! すばらしい。 

ここまでが昨年の年末までの話です。年をあけてからその知人から借りることができ,つい先日54話(最終話)まで見ることができました。(いや~満足,満足)

何ごとにも,はまりやすい僕の性格が出ている例でした。
いや,そんなまとめじゃなくて,チャングムはおもしろいですよ。

by trout_and_stream | 2006-01-30 00:52 | 日常あれこれ


<< 節分      新作 >>