人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 15日
ヒレボロの尺ヤマメ? それともヒレピンの20cm?
3/12の春の渓流で書いた,『いろいろ』の続きです。
詳しくは,私のHPの,2006/3/11の釣行記にも書きましたのでこちらもご覧ください。

まずはこれを見てください。どちらも尺あります。
ヒレボロの尺ヤマメ? それともヒレピンの20cm?_d0016761_23504554.jpg
ヒレボロの尺ヤマメ? それともヒレピンの20cm?_d0016761_23503513.jpg
実は,いきなりこんな尺上が5連発!さらに28cmも3つと,尺前後(28~32cm)の大きな奴が立て続けに8匹釣れました。いかつい顔をしていて一見立派に見えますが,でも良く見るとヒレが丸いです,上の魚はまだましですが,下の魚をよく見てください。胸鰭がないのがお分かりになるでしょうか。尾びれも丸いです。

そうです,成魚放流魚だったのです。
どうも今年は解禁前に成魚放流をしたみたいです。しかも尺前後の大きいのばっかり。

成魚放流とはいえ,たしかにライズがらみでこんな大物が釣れた時は楽しかったです。

最初の2,3匹までは・・・

でも,なんだかだんだんむなしくなってきました。

(今年の目標でもある)尺ヤマメがこんなに簡単に,しかもたくさん釣れていいのか?


ヒレボロの尺ヤマメ? それともヒレピンの20cm?_d0016761_0134437.jpg
一方こちらは,(おそらく)稚魚放流モノの21cmです。あんまりいい写真じゃありませんが,どうです?やっぱり綺麗ですよね。上の成魚放流魚はヒレが白っぽくて丸いのに対して,こちらはヒレが赤みがかってピンと尖っています。


ヒレボロの尺ヤマメ? それともヒレピンの20cm? あなたはどっち?





えっ? お前はどっちかって? 僕自身は・・・ ヒレピンの尺がいいです...
ヒレボロの尺ヤマメ? それともヒレピンの20cm?_d0016761_0291125.jpg
これは3/12の記事と同じ魚(28cm)ですが,こういうのがいいです。


(追記)
後から読み返してみると,まるで『成魚放流反対』みたいに読めてしまいますね。
別に成魚放流に反対なわけでなくて,憧れの尺ヤマメが5匹もポンポンポンと釣れてしまったので,あれ?と思ってしまったわけです。尺ヤマメがこんな簡単に釣れてはいけませんよね。

成魚放流でも,20cmクラスに混じって尺が釣れたのなら素直に嬉しかったと思います。
そのうち,魚も散るでしょうし,数か月もたてばヒレも綺麗になってくることでしょう。C&R区間だけに,それまでこの魚たちが残っていることを期待します。

ヒレが綺麗でも小さいのばかりだと大きいのが釣りたくなるし,大きいのが釣れたと思ったらヒレが丸くて全部同じサイズとなると今度は小さくてもひれが綺麗な奴を釣りたくなる・・・

なんて勝手なんでしょう。

by trout_and_stream | 2006-03-15 23:58 | FWFFあれこれ


<< 白川は今日も雨      雨,強風,激寒・・・ライズ有 >>