人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 14日
ほんとの鯉も元気でした
ほんとの鯉も元気でした_d0016761_22595147.jpg

おい,そんなにうらめしそうな顔でにらむなよ。すまなかったな。

昨日の土曜日は雨,今日もいろいろと野暮用があって釣りに行けませんでした。
昨日の夕方,umiosaruさんからメバルの打診があったのですが,それぞれビールを飲みながらサッカーでも見てのんびりしましょうかという話になりました。しかし,僕がビール飲んでのんびりしている間に,umiosaruさんはこっそり出撃しており,またもやいいメバルを釣ってました。

くやしいので,今日の夕方,車で5分の近所の川へ鯉釣りにでかけました。
ここの鯉,umiosaruさんにほどよく調教されていて,ちょっとでもドラッグがかかるとフライを食ってくれません。前回はファールドリーダーでフロータントも持たずに行ってえらく苦労したので,今回はナイロンリーダーにナイロンの3Xティペットをひとひろ,フロータントをライン先端からリーダーまで塗りたくって準備万端です。さらに今回は,撒き餌のポップコーンも白い普通の奴ではなくて,茶色っぽい大粒のものの大袋を用意しました。

5時半に川に着いて準備をし,最初の撒き餌を投げたところにumiosaruさんが見物にやってきました。自宅のベランダから私の車が見えたそうで,つまりそんな近くに住んでるわけです。

で,今回用意したポップコーンは遠投が効いてなかなか良い。ラインシステムもまじめにやっただけあって,きっちりとドラッグフリーで流れてくれる。いい感じ。

ところが,肝心の鯉の活性が今ひとつ。昨日の雨による多少の増水&濁りのせいか?

いつもだったら撒き餌のポップコーンを次々と食いながら移動してくるコイがいるのに,たくさんポップコーンが流れていてもなかなか食わない。たまに本物を食う奴を見つけると,すかさずキャスト!フライはいい感じに流れていく。口先が出る,よしっ! あれ,フライはそのまま浮いている。二度とそのコイは本物のポップコーンすら食わない。 って感じでした。
それって,フライが見切られているってことか!?

まあ,川をだいぶ歩いて,ようやくやる気のある鯉を見つけようやくかけることができました。
かかった最初は,ただ重いだけで全然引かなかったのですが,

ジィ~~~~~~~~~~~~~~~

突然下流に走り出し,リール(マーキスなのでクリックドラッグです)の逆転音が鳴り響きました。
生まれて初めてバッキングまで引き出す魚に出会いました。
ゴンゴン首を振ったりなんかしてしばらくは楽しかったですが,ぜんぜん寄ってこない。かなり苦労して,最後は強引にずり上げました。70cmはありました。腕が疲れました。

この1匹で満足。6時半に帰りました。

遊んでくれてありがとうよ



by trout_and_stream | 2006-05-14 23:27 | FWFF釣行記


<< 温水洗浄機能付便座      鯉のぼり・・・ 元気に泳いでいました >>