人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 14日
距離の話ついでに
私にしては珍しく連日の更新です。

昨日の,「熊本といえどメバル釣り場は遠いんです」というお話の続きです。

実はumiosaruさんとのドライブ中,

『ブログを見ているみなさんは,熊本は近くで大きいメバルが釣れていいなあと思っているんだろうなあ』

「ですねー。たぶん,我々は近くでメバル釣りを楽しんでいると誤解されてますよね。」

という会話が元ネタになっています。

最近は,片道3時間の所まで行っていますが,大体は2~2時間半くらいのところに行くことが多いかな。天草に入るには道が一本しかありませんので,遠くに行けば行くほど人が少なくなるのは確かです。また,1時間半くらいのところからメバルが釣れるんですが,やっぱり遠くに行けば行くほど,型・数ともによくなるような気がするんですよね。

天草には漁港がたくさんあるし基本的に海岸は磯場なので,いい釣り場が多いです。だから熊本の海釣り師たちは,餌,ルアー,エギ,フライを問わず,みな一路天草に向かうわけです。そんなわけで,天草の入口近くにある釣具屋には,どんな時間でも餌を買い求める釣り人達の車がたくさん停まっています。大潮の夜なんて,真夜中なのに車がたくさん走っています。天草1号橋で天草に出入りする車の数を調べたら,熊本の釣り人口および行動パターンがわかっておもしろいんじゃないかと思っています。

熊本は九州の真ん中に位置しているので,高速道路を利用すれば九州の主要都市にはだいたい3時間で行けちゃうんです。宮崎市(高速で)も延岡市(下道で)も,大分の海だって多分(下道で)3時間強で行けます。でも,なぜか天草に行っちゃうんですよね。同じ3時間でも,他の県に行くのはやっぱり遠いと感じちゃうんです。

ところで,実は渓流のほうがずっと近いんです。
かの有名な白川なら,熊本市内から1時間足らずで行けちゃいます。
FlyFisher誌によく登場するC&R区間のある梶原川だって,2時間です。
3時間あれば,宮崎の渓流にも行けちゃいます。

なんだか,熊本は海も川も近くて?釣りには非常に恵まれたところですよ,と自慢しているみたいになってきました(笑)。言いたいことは,こんな立地条件の中,3時間かけてメバル釣りに行くのは決してお手軽じゃあないんですよ,ということだったんです。

まあ,たしかに,茨城県から来たよそ者の私(ちなみに私,熊本在住2年半です)から見れば,熊本は渓流は近いし海も近いし,釣り物は多いし,魚は多いし,一年中釣りができるし,非常に恵まれていると思います。でも,その点でいくと,宮崎の方がもっとすごいですよ。大物ヤマメがいる渓流はほんとに無数にあるし,海もほんとに近いし,その海にはスズキ,ヒラスズキ,メッキ,さらにはアカメ,オオニベなんてモンスターもいます。さらに,気候は温暖で夏でもカラッとしています。ちなみに熊本は夏は暑くてジメジメしているのに,冬はしっかり寒いです。

釣りだけ考えたら,住むのは宮崎が最高かも。老後は・・・・・

by trout_and_stream | 2007-02-14 02:10 | SWFFあれこれ


<< メバルタックル      メバルは遠いんです >>