人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 19日
買ってはみたものの・・・
買ってはみたものの・・・_d0016761_23533017.jpg

2月に入って,双子の娘たちが安定して早い時間に寝てくれるようになりました。
せっかくできたこの夜の自由時間を使って,ほんとはいろいろとメバルフライや渓流用のフライも巻きたいんだけど,ついつい皆さんのブログを徘徊したり,自分のブログを更新するのに時間とエネルギーを費やしてしまいます。



さて,先日のメバルタックルの記事でも書きましたが,標準サイズのメバルの引きを楽しむために,海用の低番手のロッドが欲しいんです。TFO(Temple Fork Outfitters)のTiCrの#4かTiCrXの#5あたりを狙っているんですが,日本では4万円もするし低番手は扱ってないみたい。海外のサイトではTiCrが200ドル,TiCrXで225ドルとぱっと見お安いんですが,ロッドケースをつけたり,関税やら消費税やらなんだかんだで3万5千円くらいになりそうです。ちょっと,今は手が出ません。

でも,わざわざ買わなくても渓流用なら#4ロッドは何本かあるんですよね。

Campanella4804(カムパネラ)は,現在の渓流用メインロッドなのでさすがに海で使う気はしない。
全然使っていない#5ロッドも1本あるんですが,これはウエット用の10ftで柔らかいし,ちょっともったいない。ちなみに,新潟は小出にあるAnglers Benchというショップのオリジナル(=池田修さん作)で,Greased Lineというシリーズです。
10年前に買った,Euflex 804-3はもう渓流では使わないので全然惜しくはないんだけど,ちょっと長さが短いかな。

長良川のシラメ用に買った,GamakatsuのWalton GFW-864Rというロッドも持ってました。このロッドは#4で8'6"あるので長さはOKなんですが,もちろん海仕様ではないし,大き目の渓流では使いやすくて結構気に入っているので,ちょっと海で使うのはもったいない気がするんですよね。でも,トップガイドとストリッピングガイドにはゴールドサーメットが使われているので,海で使ってもガイドのへたりは少ないかな。ロッドも使われずに眠っているよりはいいだろうし。

というわけで,手持ちのロッドではガマカツが最適そうなのでメバルに使ってみようかと思っています。ちょっとティップが柔らかいのが気になりますが。

さて,ここからようやく冒頭の写真のラインの話にうつります。

低番手のシンキングラインを探しに,熊本では有名?な通称Kingのお店に行きました。

このお店が,いろんな意味でまたすごい店でして,,,開店時間が夜の7時くらいから夜の2時くらいまでだったり,ビリー東さんが高校生くらいのときの写真があったり,,,詳細は割愛しますが,歴史があることは確かです。
また,この店の主人がなんというか,また独特なんです。これも詳細は割愛しますが(笑),ひとたび店に入ると少なくとも5,6本はロッドをつないで握らせてくれます。(握らされます)

とにかく,このお店に夜の10時半過ぎに行って,「低番手のシンキングラインってないですか?」とたずねると,『昔流行ったラインがあるよ』とごそごそとたくさん出てきました。そのうちのひとつが,冒頭の写真のラインです。

「おー,#5があるじゃん。Wet TipのタイプⅢかあ。とりあえず#4ロッドで使うから,フルシンキングよりは軽くていいかな。タイプⅢだけど海だとそんなに沈まないし,シンキングラインがないよりは,まあこれでいっか」なんて思って見ていましたが,

「しっかし,これ,えらく古いなあ!」

裏をよく見ると,Ultra3がない時代,Air Cel Ultra2やAir Cel Supremeの時代のものです。10年以上前,もしかして15年位前のものかも。ちなみに,出してくれたラインの中には,「これ,20年位前のラインじゃないの!?」っていうのもありました。

「実はメバルを低番手でやろうと思うんです」と言ってしまったおかげで,SAGEのニューモデルZ-AXISをはじめとして案の定6本ほどロッドを握らせていただきました。

お店を出たときには,ちゃんとラインも買っちゃってました。なぜか,この店を出るときには必ず何かを買ってるんです。

家に帰ってから冷静になってみると,「10年以上前のラインが昔の定価のままの7800円って高くねーか?」という気持ちがふつふつと湧き上がってきました。ちょっとネットで検索してみると,天下のプロショップSawadaで,3Mのウルトラ3クラスが2500円で売っています。しまった,ネットで探せば3分の1の値段で買えたかも!?

しかし,お店にいる間は「10年以上前のラインだから安くしてよ」なんてこと思いつきもしませんでした。思いついても,Kingにそんなこと言えませんが(笑)。逆に,まったく同じラインでさらに古い物が8800円の値札がついていたのに気がつき,「新しい方を1000円も安く買えた。ラッキー!」なんて思ってました。そういう気持ちにさせる不思議な店なんです,ここは。


え~と,論旨があいまいになってしまいました。実はこの記事で言いたかったことはですね,

メバル用に低番手のシンキングラインを買ってきたものの,

(1)こんなに古いラインが7800円って,ちょっと高くないか?
(2)この#5のウエットティップラインが,#4のガマカツのロッドで投げられるか?

ということが言いたくて書き出したんです。ほんとは。

(1)については,この値段を出せば最近の新しいラインも買えたはずですが,しかしもう買ってしまったものはしかたないので,よしとするしかないでしょう。

(2)については,実際に乗せて振ってみればわかることですね。

投げられたとしても,このガマカツのロッドはティップが柔らかいので,海でリトリーブの釣りに使えるかどうか・・・? まあ,これも試してみるしかないんですが。 

(どうでしょう,mattさん? と,なぜか(笑)mattさんに振ってみる。)

by trout_and_stream | 2007-02-19 00:51 | SWFFあれこれ


<< ウズウズしますか?      目玉親父 >>