人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 25日
今年は宮崎が熱い!?
今年は宮崎が熱い!?_d0016761_23365967.jpg

今日は2度目の解禁の初日です。  泣き尺ヤマメ 釣れました!


またも尺の壁は越えられなかったです。
この魚は,メジャーを身体にそわせて測って29cm。硬い物差しで測ると28cmしかないかもしれません。が,29cmってことで許して!

今年はチビばかりだったので,嬉しいです。っていうか,十分すぎるほどでかいです。

一日粘って,ようやく難しいライズを取れた1匹。しかもこのサイズ。大満足です。






昨晩(土曜),新潟から福岡空港に帰ってきたのが夜の9時。
『さあて,明日(日曜)から2度目の解禁だ! どこ行こうかなあ』と思って,熊本までの道すがら電話してみると,熊本3人組(umiosaruさん,ヒゴギッチョさん,bowさん)はそれぞれ用事があって釣りに行けないらしい。

今年は2回白川に行ったけど,まともなライズに出会ってないし,まともな魚を釣ってないので,3月中に何とか1匹!とういうことで白川に行こうかと思っていた。

しかし,どうも今,宮崎が熱い!らしい。尺前後がライズしているという噂。

よし!宮崎まで行こう。と思ったものの,いまいち場所がよくわからない。そこで,ずうずうしくemoyanさんに電話した。すると,忍野の鉄人Mさんを案内してemoyanさんも行く予定だというではないか。渡りに舟とばかりに,ご一緒させてもらうことにした。

昨晩自宅に着いたのが夜の11時。荷物を解いてシャワーを浴びてビールを開けて一息ついたのが12時。フライを巻きたかったが,今日はサッカーの代表戦があったのだが見られなかったのでスーパーサッカーを見てしまった。疲れて眠かったが,やっぱり明日のためにと焼酎を飲みながらフライを3本巻いて布団に入ったのが2時くらい。

しかし,疲れているはずなのになぜだか眠れない。2度目の解禁が嬉しくて興奮しているせいだろうか? いやいや,娘たちと嫁さんがいなくて寂しくて眠れなかった,ということにしておいて。

浅い眠りの後,4時くらいに目が覚めてしまい,起き出してさらにフライを3本巻いた。

明け方,ようやく眠れたと思ったら,なんか嫌な夢を見て目が覚めてしまった。まだ,7時前。いいや,起きちゃえ。


早めに出発し,途中で年券を買ったりして,10時に現地着。ちょうどいいタイミングでemoyanさん達と合流できました。

川に入った11時前ごろ,プールの流れ込みで何発かライズ。今思うと,これを取っておかなければいけなかった。しかしこの川の流れは重い。あっという間にドラッグがかかってしまう。しかも,光の加減でフライが全然見えない。emoyanさんと交代でやったが30分もたたずに沈黙してしまった。

ここから長い1日が始まった。

emoyanさんと2人,河原に寝そべりながらライズを待つ。昼から晴れてきてぽかぽか陽気に誘われて2人ともうつらうつら。いかんいかん。ちょっと上流へ様子を見に行く。瀬をたたいてみるが,吹き降ろしの風でキャストもままならないし,結局何も起こらず。

2時半過ぎ,emoyanさんから電話。Mさんがでかくてきれいなヤマメを釣ったとのこと。あわてて,駆けつけると,
今年は宮崎が熱い!?_d0016761_165332.jpg

ドーン!   32cm!!


すげ~! かっこえ~。

自分が釣ったわけじゃないけど,こんな魚を見ることができて何だか満足してしまった。

しかし,またやる気が沸いてきて,元の場所に戻りemoyanさんとの昼寝ポイントでライズを待つことに。すると,対岸の岩盤すれすれでパシッとライズ!散発ながら時々ライズする。

吹き降ろしの風が強いわ,フライは見えないわ,手前の流れにすぐラインが食われてドラッグがかかるわで,悪戦苦闘を強いられる。適当に場を休めながら何10投しただろうか。ある時,ふっとフライが視界に落ち,岩盤すれすれでいい感じに流れるのがよく見えた。

すると,出た!

ライズからは小さいだろうとタカをくくっていたが,結構でかい。ティペットが7Xだったので慎重にやりとりはしたが,たいして危ない場面もなくネットに入ったのが冒頭の写真の魚です。メジャーを当ててみると29cm(弱)もあるではないか。

いやー,難しい(当社比)ライズが取れて,しかもこのサイズで,正直とっても嬉しかったです。

この魚が4時45分だったんですが,その後5時半を回った頃?同じポイントに別の魚が入ったらしく,またライズ。暗くなるにつれ散発ながら,何ヶ所かでライズがあったものの,とうとう出せずじまいで日没終了。7時前まで頑張っちゃいました。


話を聞いていると,今年のこの川は魚がでかい。
2度目の解禁は4月の1ヶ月限定なのですが,通ってしまいそうです。


今年は,宮崎が熱い?!のか?

by trout_and_stream | 2007-03-25 23:46 | FWFF釣行記


<< 雨の平日      ビッグスワン >>