人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 13日
オークションの誘惑
釣りに行けないと物欲に走るというのはよくあることですよね。

インターネットオークションにネット通販。自宅にいながらパソコンで買い物ができるというのは便利なようである意味危険ですね。今まで手を出さないようにしていましたが,とうとうインターネットオークションに手を出してしまいました。

最近,嫁さんが欲しいという数百円程度のものを3点ほど落札し,ネットオークションのやり方を覚えてしまった私は,衝動的にこんなものを買ってしまいました。

オークションの誘惑_d0016761_1393369.jpg

Simms RiverTek Wading Boots - AquaStealth Studded


Simmsのウエーディングシューズ"RiverTek"のアクアステルスソール版(スタッド付き)。





アクアステルスソールについては賛否両論あるようですが,私は気に入って使っています。

過去記事(アクアステルスあ,こりゃ,すべらないっす!アクアステルス その後)でも書いていますが,アクアステルスソールはヌルヌルの苔がついている石ではツルッと滑りますが,そうでない岩では吸い付くようなフリクションを発揮しますし,アプローチが長い時もフェルトの減りを気にしなくていいし,フェルトだと滑りやすい草付きの急斜面も安心して降りられます。また,フェルトのように水を吸わないので軽いです。というわけで気に入っているのですが,今持っているのはローカットのもの。そこで,アクアステルスのハイカットのものが欲しいなあと思ったことはありました。

今,持っているフェルトのウエーディングシューズ(ちなみにPaz Design)がダメになったら,リバーガイドの「ガイド・ウエーディングシューズ タイプ1プロ」というアクアステルスとフェルトソールがマジックテープで張り替えできるタイプのものにしようかなと考えていたこともあります。ちなみに,リバーガイドのこの靴はキャラバンの「水無」というのとまったく同じものです(リバーガイドがキャラバンに作らせている)。今,検索してみたらどちらも廃盤になってしまったみたい。リバーガイドのHPのカタログにも載っていない!

何がいいたいかというと,アクアステルスのハイカットのウエーディングシューズが欲しいなあと思ったことはあるけれど,特に今欲しいと思っていたわけではないということ。むしろ,限られた小遣いでたくさん欲しいもの(ロッドとかリールとかサングラスとか・・・)がある中で,欲しいもの候補にあがってもいなかった。

実を言うとロッドを買おうと思ってて,ついでにいい安いリールがないかとヤフオクを眺めていたら,このウエーディングシューズを見つけてしまったのだ。

  『お!アクアステルスのハイカットだ。かっこいい!』

  『しかもSimmsで11500円なら安いんじゃ!?』

と思ってしまったのでした。ぱぱっとググッてみたところ,RiverTekのフェルトバージョンはあるものの,アクアステルスバージョンは国内では取り扱ってないみたい。手に入りにくそうだから,見つけた時が買い時か? ただ,靴の場合はサイズが合わないと嫌なので,通販だとためし履きできないのが気になったが(前回もそれで交換してるし),EEEEサイズ(アメリカでは珍しい!)と横幅が大きく,「普段の靴が25cmならUSサイズ7(=25cm)で大丈夫」といくつかのサイトに書いてあったので,まあ大丈夫かなと。オークションの残り時間が30分くらいしかなかったのも,背中を後押しした原因でした。

というわけで,金曜日の夜に落札してしまった。落札といっても希望落札価格が設定されているので競争者がいたわけではなく,入札即落札となるのでオークションの醍醐味?みたいなのはなくて,通販と一緒。

早くも日曜日の午後に届いたので,早速箱から出してみた。

『でかっ! 重っ!』

というのが第一印象。3mm厚のネオプレーンソックスをはいて靴を履いてみたが,やっぱりでかい。縦にも横にもつま先にかなり余裕がある感じ。しかも靴自体が非常に重い。フェルトが濡れて重くなるとかいう問題が吹き飛んでしまうほど。また,予想以上にハイカット。全体的にしっかりした登山靴のような感じ。

失敗したかな?と正直思った。

まあ,足首のホールド感はしっかりしているのでつま先に余裕があっても大丈夫かな。中敷をいれてもいいんだし。重いのはいかんともしがたいけど,かっこいいし,丈夫そうだし,慣れればなんとかなるか・・・

後から,いろいろ検索してみると,このRiverTekはSimmsのウエーディングシューズの中では最も重くて頑丈に作ってあることがわかった。軽くて軽快に歩けるほうが好みの私としては,やっぱり失敗だったかも!?

また,本家のSimmsのHPにもRiverTekのフェルト版しかなく,このアクアステルス版は載っていない。そして,私が落札したのに,同じ商品を同じ人が再び出品していた。廃盤になったこの商品を海外で安く仕入れてきて,オークションでさばいているのかな??


うーん,今回はついオークションの誘惑に負けてしまったけど,やっぱり商品は手にとってみることの大事さを痛感しました。特に靴は履いてみないと。しかも,緊急に必要なものではなかったし。

おかげで,リールを買うお金がなくなってしまった・・・

by trout_and_stream | 2007-08-13 03:21 | FWFFあれこれ


<< TFO      そろそろカマス? >>