2007年 09月 13日
3度目の解禁 準備編
前回の記事でも書いたように,3度目の解禁を迎えました。
遅い夏休みを取り,先週末の土曜から水曜日の昼までお休みでした。
ちなみに,次の週末の日月で3度目の解禁も終了となります。

この間に行っておきたいテーマは,有明ターポン,カマス,イワナ,ヤマメといろいろあって,どれから行くか悩みました。

lates-ffさんこの記事と,keizouさんこの記事によると,今,宮崎でエバが入れ食いみたい! また,実はメッキを釣ったのって,去年の天草の1回きりなので(その時はポッパーでミニサイズを2,3匹),まともにメッキを釣ってみたい。今一番楽しめそうなのはエバ(=メッキ)だ!,ということで宮崎に行くことにしました。

しかし,宮崎といっても海岸線が南北に長く,lates-ffさんの記事は県北,keizouさんは県南です。latesさん,keizouさんに情報をうかがったところ,どちらも夕まずめが良いとのこと。どちらに行くか悩みました。県南(日南)は,行ったことないので行ってみたいけれど高速使っても4~5時間かかりそうです。一人ではちょっと辛い。対して県北は下道で3時間と近いです。というわけで,宮崎県北のエバに決定。latesさん,keizouさん,いろいろとありがとうございました。

フライボックスを見ると,使えそうなフライはメバル用に巻いた小さいキャンディが3本くらい。そこで,日曜日から釣りに行くことにして,土曜日はフライを巻くことにしました。しかし,土曜の昼間は家族サービスで終わってしまい,フライを巻きだしたのは結局土曜の夜11時。で,巻いたのは,

d0016761_23282553.jpg
やっぱりサーフ・キャンディ(笑)でも,Salt FlyFisherを見ながら巻いた正統派?です。ちなみに,頭の形が違う3つはヒラ(有明ターポン)用で,微妙に違います。それとポッパーも3つ。

d0016761_23291164.jpg
やっぱりSalt FlyFisherを見ながら,初めて巻いたクラウザー・ディープ・ミノー。

d0016761_23312461.jpg
ついでに,こんなのも。

朝の5時まで巻いてしまいました。

それから寝て,起きたのが日曜の朝9時。それから,海用タックル,渓流用タックル,着替え,クーラーボックスに氷,シュラフなどなど準備してたら,結局家を出られたのは,11時半でした。

まあ,いい時間帯は夕まずめだそうなので,それには十分間に合うので何とかなるでしょう。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-09-13 23:52 | SWFFあれこれ


<< 3度目の解禁 エバ編      3度目の解禁 >>