2007年 09月 14日
ヒラのお味は?
d0016761_2552593.jpg
このヒラ,見れば見るほどサッパの化け物みたいでおもしろい口をしています。

血が出てしまったので,持ち帰って食べてみることにしました。

本当に平べったい魚体をしています。また,さばいてみると,骨が硬いし,腹側の鱗?も硬いし,おろしにくい魚でした。ネットで食べ方を調べると,刺身,酢の物,塩焼き,煮付けなど何でもOKで,まあまあおいしい魚だとあります。実際に,近所のスーパーで刺身で売られていたのを見たこともあります。

しかし,想像以上に小骨がすごくてとても刺身で食えるもんじゃありませんでした。骨切りっていうのはやったことがないので,適当に十字に骨切りしてみたんですが,全然足りなかったのかもしれません。

一方,細く切って,柚子酢と昆布につけて締めたものは,細く切ったおかげで骨切りとなったのか,はたまた酢の効果で骨が柔らかくなったのか,小骨が気にならずおいしく食べられました。

味自体は悪くはないけれど,骨は硬くておろしにくいし,小骨がすごいので,少なくとも刺身で食べようとは思いません。ちょっと工夫すれば,例えば皮付きで鱧のように骨切りして唐揚げにするとか,おいしく食べられるとは思います。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-09-14 03:14 | 酒と食い物


<< 台風      3度目の解禁 有明ターポン&カマス編 >>