2008年 03月 03日
一応,解禁
昨晩の時点では,ほとんど釣りはあきらめようと自分に言い聞かせていたものの・・・

何となく,6時半には目が覚め,何となくリールの手入れをしたりラインを巻きなおし,何となく人のブログを見ているうちに,やっぱりいてもたってもいられなくなり,ついつい釣りの準備を済ませてしまいました。

8時半になり,嫁と子供がまだ起きてこないことをいいことにこっそり出かけようかとも思いましたが,しばらく続くであろう険悪な家庭内雰囲気を考えるとそれもできず,起きてくるのを待ち「釣りに行っていい? 解禁だし」と切り出すとやっぱりしばらくの無言。

一生懸命なだめたりすかせたりしましたが,結局「いいよ」とは言わなかった嫁と「父ちゃん行かないで」とばかりに足にしがみついてくる娘二人を振りきり,9時半前に出発。

もちろん行き先は白川。

d0016761_13535735.jpg

今日は天気も良くて暖かく,風も弱い。つまり白川日和ではない。

解禁2日目の日曜日ということでどのポイントも人が入っているし,いつもウロウロ動いて失敗するので,今日は狙いをつけた堰堤下のポイントでじっと我慢してライズを待つ作戦。

d0016761_13542378.jpg

                      私の上流でライズを狙うFFマン

川面を眺め続けて2時間半くらい経っただろうか。
流れが淀んだところ小さな波紋が起きたような気がした。ん?
もう1回。今度は魚をしっかり確認。

1投目。ちょっと手前に投げてフライの落ちる位置を確認。2投目,今度はライズポイントを狙う。するとあっさり出た!

ゴンゴンゴン。おー,久々の感触。幸先いいじゃん。 ポロッ・・・ あー
ばらしてしまいました。引き具合からいって25cmくらいあった?かも??

その後,同じポイントで30分近くぽちぽちとライズが続いたものの,結局出せずじまい。


再び川とにらめっこをしていたが,どこもライズ無し。約束した帰る時間が迫ってきたため,3時半前ブラインドでフライを流してみると,すぽんとフライに出た。どうせハヤだろうと思ったら,20cmくらいのやせたヤマメ。抜きあげて「おー,ヤマメだー」と眺めていたらポロッ。というわけで写真はなしです。


今日は,多分どのポイントもライズは非常に少なかったんじゃないかな? 多分。

今晩から明日にかけて雨みたい。

あー,明日はいいだろうなあ。

さて,次はいつ行けるだろうか?
[PR]

by trout_and_stream | 2008-03-03 00:45 | FWFF釣行記


<< ここはどこ?      解禁ですねえ・・・ >>