人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 10日
あれ?雨だ
今朝6時半頃目が覚め,タバコを吸おうとベランダに出ると(あたしは蛍族),あれ?どんよりと曇っている。今日は晴れじゃなかったっけ? ネットで天気予報を見ると曇り後雨の予報。

う~む。いつもならここで2度寝するのだが,ごちゃごちゃになっている机の上を片付け,フライを6本ほど巻いた。考えてみると,昨年の9月以来実に半年間もタイイングしていなかった。

そうそう,このブログも昨年の10月頭以来ずっと開店休業状態だったのは,実はこの冬とうとう一度もメバル釣りに行けなかったからでもあるということをここに白状しておこう。

話を元に戻して,フライを巻き終わったのが8時半すぎ。まだ嫁と子供はぐっすり寝ている。ためらいつつも釣りの準備を済ませた。

黙って行っちゃおうかな!?

昨日の土曜日は,昼間中一人で子供の面倒を見たので(嫁さんは1年ぶり?に美容院に行った),ちょっとは評価してもらっているだろう,,,

よし!行っちゃおう。

時刻は9時。あわててパンをかじりながら釣り用の格好に着替えを済ませ,玄関から居間をそーとのぞくと,,,目が覚めていた子供が父ちゃんを見つけて走って来た。

しょうがない・・・。

結局,オムツを替えたり,朝飯食わせたりして,朝の行事がすっかり済んだのが10時半頃。
嫁さんに,「じゃあ今から白川に行ってくるわ」と言うと,やっぱり無言。でも,僕の格好を見て察しがついていたんでしょう。思ったよりは早く出してもらえました。もちろん快くではないけれど。

いつも,釣行前の嫁さんとのやり取りを書いているけれど,ノンフィクションです。
まるで,鬼嫁のように書いていることもあるかもしれませんが,実際は,,,
結果的に2週連続で釣りに行かせてもらっているんだから,いい嫁です。感謝しなくちゃ。





小雨が降る中,白川着が12時前。

今日は恒例の大宴会が催されたこともあり,お目当てのポイントは車が停められないほど人がいっぱい。実績のあるポイントはどこも人がはいっているようだ。人が少なそうな場所を見つけ車を停めた。橋から川を見るとライズしている!

対岸の大石の裏のたるみで,何匹も集まって水面のカゲロウ?に静かにライズしている。

あっさり出た。  でも,小さい! 15cmくらいか。

まだまだライズは続いている。
結構楽しい。しばらく15cm前後のおチビちゃんを相手に遊んでしまった。

さすがに飽きて,歩いて上流に移動していった。

よさげな深瀬があったので,降りて川面を見ているとライズ。でも小さそう。
しかし,何気なく投げたフライに出て,フッキングしなかったのはまあまあサイズ。

ちょっと粘って,ようやく23cmが釣れました。

あれ?雨だ_d0016761_23585022.jpg
(この魚はこれより後に釣れたもの。白川らしい銀毛っぽいヤマメ23cm)

この後,夕方近くなって人もいなくなり,時折激しく降る雨の中上流まで歩きながら,チビらしきライズがちょこちょこある中,怪しいポイントを半分ブラインドで叩きながら20~23cmを4つほど釣ることができました。しかし,どれも安定したライズを狙ったわけではないので,ちょっと微妙です。

とうとうしびれるような大物のライズを目撃することはできませんでした。

しかし,だんだん贅沢になってきます。

1.ライズがないより,とにかくライズがあって欲しい。
2.ライズあるけど,チビばっかり。せめて20cm越えるの釣りたいよー。
3.20cm越えたの釣れた。でも,ライズ狙いじゃないし・・・
4.22,23のが4つ釣れた。実は白川では過去最高の記録。でも大物のライズを見てない。
(以後,妄想)
5.いわゆる「砲弾ヤマメ」とか「銀の延べ棒」とか言われる,尺前後の白川らしいヤマメの,口が出てその後ぴろっと尻尾が出る大物のライズを見てみたい。
6.そいつらの安定したライズに立ち向かってみたい。
7.できれば,そいつらをフライにかけて手にとってみたい。

う~ん,妄想部分を達成するには何年かかるだろうか?

by trout_and_stream | 2008-03-10 00:12 | SWFF釣行記


<< 晴天の平日と雨の日曜      ここはどこ? >>