2008年 04月 13日
GRDⅡ
d0016761_2352470.jpg
     山ではヤマザクラ,里ではソメイヨシノが同時に咲いていました(4/4撮影)。

とうとうRICOHのGRDⅡを手に入れました。

広角(28mm相当)なので風景に向いていそうですし,単焦点なのでゆがみや周辺光量の落ちも心配ありません。意外に小さくて軽いので,常に持ち歩けそうです。
ちなみに,下の記事「まだちょっと早い?」や「有明海の春の風物詩」は,GRDを使っています。

ただし,子供撮りには向いていませんね。かなり近づかなくていけません。
子供の顔をアップで撮ろうとしたら,バシッと手で叩かれちゃいました。

d0016761_2323308.jpg
  こちらは雲仙普賢岳(PLフィルター使用)。

また,接写に強くて1.5cmまで寄れるので,
d0016761_2321249.jpg
  こんなのも撮れます(マエグロヒメフタオのダン?)。

こちらは,今まで使っていたDiMAGE X50で撮ったもの。
d0016761_2334870.jpg
3年ちょっと使い,このブログの写真はほとんどこのカメラで撮ってきたけれど,この写真で四角いはずの看板が樽型に写っているのにショックを受け,引退させることを決意しました。

[PR]

by trout_and_stream | 2008-04-13 23:45 | カメラ


<< はるばる      有明海の春の風物詩 >>