人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 06日
イサキの姿造り
イサキの姿造り_d0016761_14125447.jpg

GWも今日で終わりですね。とうとう,今年のGWは釣りには行けませんでした。

雨の昨日が川の状況的にはチャンスだったとは思うんですが・・・

おとといの晩に宴会しちゃいまして,二日酔いでした。


GW後半初日に,職場の同僚AとBは大分方面へジギングへ。
ハマチ(3kgクラス)を5匹ずつ釣ってきました。Bはジギング初挑戦での立派な釣果にニッコリ。

一方,同僚Cは鹿児島方面へイサキ釣り。
これまた立派なイサキを10匹以上。クーラーには立派な真鯛も一匹入っていました。

なんとウラヤマシイ。
というわけで,ハマチとイサキを一匹ずつ頂きました。
ちなみに僕としてはハマチ5匹よりもイサキ10匹の方が嬉しいかも。

イサキの姿造り_d0016761_14132222.jpg
35cmもある立派なイサキなので,はりきって姿造りに初挑戦しました。
ダイコンのツマが暴れているのはご愛嬌。

イサキ,とってもウマかったです。
ハマチは,刺身は今一だったけどヅケにしたらおいしかった。
蕗の煮物は妻が作ったもの。これも香りよく,歯ごたえもよくおいしかったです。
他にはハマチの頭とアラでブリ大根(妻作)。イサキの卵は醤油と生姜でさっと煮付けに。これはしょっぱすぎました。

友達を呼んで久しぶりの楽しい宴会。
GW後半はどこにも行かなかったけど,これで満足できました。

by trout_and_stream | 2008-05-06 09:21 | 酒と食い物


<< 大雨の中      Celica >>