カテゴリ:日常あれこれ( 46 )

2008年 05月 29日
イチゴ狩り
d0016761_558530.jpg

大雨だったとはいえ,土曜日にキス釣りに行けたので,日曜日は約束通りイチゴ狩りに行ってきました。娘たちはもちろん,私自身も初体験です。

おいしかった!
[PR]

by trout_and_stream | 2008-05-29 06:14 | 日常あれこれ
2008年 04月 26日
Celica
d0016761_5342517.jpg

会社の駐車場に見慣れない車がとまっていました。

同僚は,一目見るなり「セリカだ・・・・」

車に疎い私はわかりませんでしたが,なかなかかっこよかったです。

明らかに関係者の車じゃない。(後から聞いたら,車屋さんのだったらしいです)

いつ頃の車なんでしょうか?

d0016761_5362262.jpg

d0016761_5363939.jpg

[PR]

by trout_and_stream | 2008-04-26 05:38 | 日常あれこれ
2008年 03月 06日
ここはどこ?
d0016761_23163150.jpg


昨日(3/5),熊本県南部の相良村の山に行ってきました。

そしたら,こんな銀世界が広がっていました。
前の晩,九州北部で降ったとは知っていたけど。うーむ,こんなになっているとは。
おかげで,シゴトになりませんでした。

ちなみに,おととい(火曜)は白川はすごーくよかったらしいです。
実は,日曜日に嫁さんに白川釣行を交渉した際,

「今日(日曜日)がだめなら,火曜日に休み取って行くからいいよ」

と言ったんです。週間天気を見て火曜がよさそうだなあと思っていたので。
そしたら,嫁さんとしては仕事を休んで釣りに行くくらいなら,日曜に行かせたほうがましだと思ったみたいです。

僕としては,火曜に行きたかったぞー。
[PR]

by trout_and_stream | 2008-03-06 23:22 | 日常あれこれ
2007年 09月 15日
台風
台風が来てますね。
現在,沖縄では暴風圏みたいです。九州の西側が進路予定になってます。

明日の土曜日は野暮用が二つあって釣りにいけないのですが,日月とヤマメ狙いで渓流に出撃予定なんです。何とか,日曜日くらいは天気が持って欲しいなあ。


ところで,昨晩は5つも記事をアップしてしまいました。こんなの初めてです。
やっぱり,記憶が色あせないうちに,情報がホットなうちに書いておかないと,だんだん面倒くさくなってしまいますからね。今回は,特に今週末も出撃予定なのでその前に書いておかないと・・・と思って頑張っちゃいました。

でも,タイムスタンプを見ると,一つの記事を書くのに1時間前後かかってますね。しかも書き出す前に写真を用意するのに結構時間がかかってます(2時間近く?)。僕って筆が遅いのかも。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-09-15 03:03 | 日常あれこれ
2007年 07月 31日
暑中お見舞い申し上げます

九州の峠に残る孤立したブナ1


暑い日が続きますが,みなさまいかがお過ごしでしょうか。

えっ?宮崎の海を走り回って汗だくになった?  えっ?加齢臭!?



私は,先週熊本県南部の山をうろうろしていました。

五木村からC&R区間で有名な梶原川沿いを峠に向けてのぼっていきました。もちろん,目は川に釘付け。さすがに夏の平日。釣り人らしき車は1台しか見かけませんでした。

九州山地の高標高域はブナ帯となっています。ブナが見られるかと楽しみに上って行きました。たどり着いた峠は標高1184m。しかし尾根にはあの緑資源機構が作った立派な林道が走り,すっかりスギ・ヒノキの人工林となっていました。

峠にはかろうじて1本だけブナが残っていました。それが,トップの写真です。


穴手尾の滝2

穴手尾の滝3



水上村に下る途中,立派な滝(穴手尾の滝)がありました。

これで,しばし涼しさを感じていただければ・・・
[PR]

by trout_and_stream | 2007-07-31 07:42 | 日常あれこれ
2007年 07月 28日
夏が来た!

夏が来た1


梅雨が明けたと思ったら,夏が来た。

熊本の夏は暑い。35度に達する気温もさることながら,湿度が高いのだ。関東のように夜になっても涼しい風が吹かず,昼間の熱気がこもったまま夜になっても蒸し暑いのだ。しかし冬は冬できっちりと寒いのだ。まるで盆地のよう。京都の気候に似ている。ちなみに,午前3時半で室内の気温は29度で湿度は77%もある。

しかし,同じ九州のさらに南にある宮崎はちょっと違う。冬は温暖だし,夏は照りつける日差しは強いものの,カラッとしていて意外にも涼しいのだ。

しかし,この土日の宮崎は暑い!いや熱い!!

一部の海フライ関連ブログ(ここここここここなんかでも)で盛り上がっている,

宮崎夏フェス エバミーティング


が開催されるのだ。こんな感じの楽しいイベントで,九州はもちろん日本全国から,というのはちと大げさで,神戸や広島からも熱い海フライマン達が宮崎に集うのだ。

もちろん私も参加したいのはやまやまだったのが,,,断念しました。


というのも,娘たちが1歳を迎えてちょろちょろと動き出し(まだ,よちよちと数歩歩く程度ですが),今まであんまり泣かなかったのがここに来て嫁さんか私の姿が見えなくなるとワンワンと泣くようになり,平日の昼間一人で相手している嫁さんがギブアップしかけの状態を見ると,さすがの私も土日に釣りに行かせてくれとは言えませんでした。

d0016761_471055.jpg
  初公開! うちの娘たちです。(これは,1歳の誕生日にスタジオで撮ってもらった写真です。)

野田知祐の『男はバックパックに詰めて背負えるだけの荷物があればいい』という言葉(古い記憶なので正確ではないかもしれないが,こんな感じだった)が理想だったけど,いろんなしがらみにしばられてどんどん逆の方向に進んでいっているような気がする。

こうやって,男は牙を抜かれていくんだなあ・・・
[PR]

by trout_and_stream | 2007-07-28 04:14 | 日常あれこれ
2007年 07月 08日
待ち伏せ

待ち伏せ


透過光に浮かび上がる蜘蛛の巣を見つけました。(右後ろから電灯の光があたっています。)

普段,釣りをしているとティペットにからみついて邪魔な蜘蛛の巣ですが,こうして見るとなかなか美しいものです。

昨晩の嵐の中何10枚も撮ったんですが,手持ちだったせいもありますが,風が強くて蜘蛛の巣が揺れて苦労しました。何とかピントがあったのはこの2枚だけでした。

獲物だ!
獲物だ!


しかし,獲物がかかったときの蜘蛛の動きの速いこと!

1枚目の写真をよく見ると,画面上の端,網が一部破れているでしょう。
実は,獲物を捕獲して頂いた直後の写真でして,ほんとのタイトルは「ご馳走さま」なんです。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-07-08 02:41 | 日常あれこれ
2007年 07月 07日
070707
今日は2007年7月7日。七夕です。

「7」が3つ並んで,なんだかおめでたい感じがします。

しかし,九州地方は大雨。熊本では今(7日AM3時)も激しく雨が降っています。

せっかく,織姫と彦星が一年に一回会える日なのに。

雨雲の上で無事に邂逅できていることを祈っています。



なんて,がらにもなくメルヘンチックなことを書いている場合ではなくなってきた。(PM12時)

熊本(に限らず九州全域)では,洪水,土砂災害の危険性が高まっています。
すでに,熊本市内でも床上・床下浸水の被害も出ています。
幸い,我が家は丘の上にあるので浸水の心配はありません。

みなさんもお気をつけください。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-07-07 03:24 | 日常あれこれ
2007年 06月 28日
熊本では先週末に激しく雨が降りましたが,この2日間ほどは天気がよくてとても蒸し暑いです。

涼!小滝 (1/4秒)
シャッタースピード優先AE 1/4秒


山仕事の帰りの林道でこの小滝を見つけ,乾ききった喉をうるおし,顔と手を洗ってさっぱりさせてもらいました。

涼!小滝 (1/500秒)
シャッタースピード優先AE 1/500秒


シャッタースピードを高速から低速までいろいろ変えて撮ってみました。水の表情がこんなにも変わるのが実感できました。


ところで,このブログは本来釣りネタメインのはずなんですが・・・

二度目の解禁GWに禁漁になって以来,ほんとに釣りに行けていません。釣りネタを期待していただいている皆様には申し訳ありませんが,しばらく釣りネタの予定がありません。かわりに写真ブログになりつつあるような気がしますが,よろしくお付き合いくださいませ。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-06-28 01:20 | 日常あれこれ
2007年 06月 26日
品川夕景
品川のホテルで友人の披露宴の真っ最中,窓の外には美しい夕焼けが・・・
アットホームなパーティであることをいいことに,新郎新婦そっちのけで窓に張り付いて夕焼けを撮影してました。(^^ゞ

品川夕景1
陽が沈み,月が昇る月もまた沈む。


品川夕景4
空の色が刻一刻と変化する。


品川夕景6
すっかり陽が沈み,地平線はオレンジに。そして見上げれば紺碧の空。


[PR]

by trout_and_stream | 2007-06-26 01:27 | 日常あれこれ