カテゴリ:サッカー( 7 )

2007年 07月 30日
イラク優勝!
アジアカップ,イラクが優勝した。

イラク対サウジアラビアの中東勢同士の対決となった決勝戦。
前半は見られなかったが,後半から見た。

イラク国内の混乱した状況の中,近隣の国でプレーしている選手を集めてろくに代表としての練習をしていないという背景もあいまってか,イラクの戦いぶりにはなんだか感動した。戦う姿勢というか気合が感じられた。そしてすごくタフだった。素直に拍手を送りたい。

イラクは5番と10番が目立っていたが,24番(だったかな)のボランチの選手は中盤の底で積極的な守備を展開し,ことごとくサウジの攻撃の目を摘み取っていたのが印象に残った。

さて,日本代表。

実は,負けたサウジ戦は見逃してしまった。オーストラリア戦と昨晩の3位決定戦の韓国戦は見た。どちらも,引いて守備一辺倒になった相手から得点が奪えず,結局PK戦となった。

代表についての評論は他のブログにまかせて一言だけ。
準決勝までの5試合で7失点というのは,やはり失点が多すぎると言わざるを得ないだろう。


ところで今日,子守りのついでに私が所属させてもらっているチームの練習試合を見に行った。

実は半年以上ぶりに顔を出したのだが,有望な新人(若くて元気でうまい)が3人ほど入っていたり,イングランドから助っ人外国人が来てたりして,まるで別のチームのようになっていた。

今日いたメンバーの中では明らかに私が最年長だった。実は,さすがにもう現役引退かなと密かに思っていたのだが,彼らと一緒にサッカーをしたいという気持ちになり,そのうち現役復帰を目指そうかという気になった。

久々にサッカーにふれた一日でした。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-07-30 01:13 | サッカー
2007年 03月 24日
ビッグスワン
d0016761_8112929.jpg

新潟ビッグスワンです。最近、東北電力ビッグスワンと名前が変わったそうですが。

2002年の日韓ワールドカップの時、イングランドvsデンマークを見に来たなあ。
トーナメント1回戦で、ほんとはイングランドvsフランスになると予想してチケットを取ったんだけど、フランスがこけたから・・・

W杯の前も、アルビ(アルビレックス新潟)がまだJ2時代に2試合くらい見たこともある。

とても見やすくて、きれいなスタジアムです。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-03-24 08:11 | サッカー
2006年 09月 11日
トシを感じた瞬間
昨日の日曜日,久々にサッカーの試合に行きました。
今年の2月以来だから,実に7ヶ月ぶりにボールを蹴りました。
こう見えても,底辺とはいえ一応日本サッカー協会に登録された選手なのです。

先々週の開幕戦は行けませんでした。
山の上の会場に着くと,一つ前の試合が始まりました。
片っぽのチームはえらく元気で,相手チームをボコボコにしてました。
前半だけで7-0。最終的には10-0を越えてた。途中で数えられなくなった。
聞くと,うちのチームが開幕戦で1-4で負けた相手はその元気なチームだったそうで,結構がんばったじゃん,なんて思ってました。

その試合を横目で見ながら,なんせ7ヶ月ぶりだからな,ちゃんとアップしとかなきゃ。
まずは壁相手にボールを蹴ってみました。止まった状態ならちゃんと蹴れるし止められるじゃん。
次に,グラウンドを一周しようと走り出しましたが,1/4周したところでいつの間にか歩いてました。さらに半周したところでゆっくりとストレッチ開始。

試合開始が近づく。めっちゃ緊張してきました。なんせ7ヶ月ぶりだもの。
すると,後半からの出場を宣告されました。まあね,自分でも走れないよと申告してたし。普段練習している人から先発するのは当然だよ。

試合開始。なんと,開始早々うちのチームが1点先取。美しくヘディングシュートが決まりました。
前半は1-1で折り返す。なかなか,バランスいいんじゃない。ちなみに,相手は学生の若いチーム。でも,思ったほどぜんぜん元気じゃない。

で,いよいよ後半開始。う~ん,やっぱりグラウンドに立つのは気持ちがいいねえ。

で,試合終了。結果は1-2の負け。

で,僕はというと,疲れるほども走れなかった。

いつもだったらぜえぜえ言ってるのに,肺に来るほども走らなかった。
まったく筋肉にチカラが入らないのだ。瞬発力ゼロって感じ。
行動半径はめっちゃ狭かったんじゃないかな。軽くジョギングして終わった感じ。


試合後,若い子に『やっぱ20台は元気でいいねえ。トシはいくつ?』って聞いたら,

『今年24です』

が~ん。俺と干支で一回り違うじゃん・・・・・



PS1 あ,トシがばれた(^^ゞ
PS2 俺が24の頃はもっとずっと走れたぞ!(負け惜しみ)
PS3 この腹をなんとかしないとな

というわけで,トシを感じた瞬間でした
[PR]

by trout_and_stream | 2006-09-11 22:55 | サッカー
2006年 07月 05日
雷雨
今年の梅雨はほんとによく降っています。(九州は2年目ですが)

近くの白川もあふれんばかりに流れています。ちなみに,砲弾ヤマメで有名な白川の下流にあたります。かといってスズキがいる河口部よりは上流になり,せっかく近くなのにちょっと中途半端 (^^;; まあ鯉はいるでしょうけど。

で,この激しい雨で困っていることがあります。
ほんとに浸水被害が出ている地区の方にはたいへん不謹慎で恐縮なのですが,それは,

ワールドカップが見られない!

ことです。NHKががんばって?総合,BS1,BS-hiでワールドカップをやっていて便利に見ているわけですが,ある日のこと録画しておいたポルトガルVSオランダ戦を見てました。えらく退場者が出たという試合です。前半は機嫌よく見てたのですが(ちなみに,ここまでのイエローカードは特に判定に問題があるとは思えなかった),後半に入ると突然画面が乱れ真っ暗になり何も映っていません。

『何でだ!?』

そういや,明け方に激しく雷が鳴って目が覚めたなあ。雨もすごかったし...

つまり分厚い雲がかかると衛星放送が映らない! ということでした。

楽しみにしていたブラジルVSフランス戦。見ていると,画面が真っ暗にならないまでもまるでモザイクがかかったみたいで非常に見難い。(降雨対応番組とかいうやつらしい)。前半は我慢してみたが,後半は我慢できずにやめて,ハイビジョンの再放送まで待つはめになった。


現在も激しく雨が降っています。明け方の準決勝,ドイツVSイタリアは大丈夫だろうか?
[PR]

by trout_and_stream | 2006-07-05 01:17 | サッカー
2006年 05月 18日
しまったぁ~
昨晩は,金子勝彦&岡野俊一郎両氏に嬉しくなって,つい ↓ こんな記事をアップしてたら遅くなり,あわててチャンピオンズリーグの決勝を録画予約して寝ました。

今朝,早起きして追っかけ再生で見ようとしました。

ちなみに,HDDレコーダーの便利なところは追っかけ再生ができることです。つまり録画中の番組を,録画を継続しながらその番組の頭から見られるんです。これ,早朝のサッカーを見るときに重宝しています。例えば,今日の場合,3時半から番組が始まります。延長戦などがなければ6時前には試合が終わります。通常ですと3時半に起きて6時まで見て,再び寝ることになります。しかし,追っかけ再生を使うと,3時半から録画をしている番組を,5時に起きてその試合を頭から見られることになります。

『それなら,録画しておいて夜にでもゆっくり見ればいいじゃん。と』いう声が聞こえてきそうですが,やっぱり試合結果を知らずに試合を見ていたほうがおもしろいですから,なるべく生で見たいわけです。この機能を使うと少しでも睡眠時間を確保することができます。

話を戻して,今朝,早起きして追っかけ再生で見ようと,早送りをしていたら,,,
前振りがなかなか終わらず,おっさん5人が試合を見ている様子が延々と続いています。

ん!? 何だこりゃ?

番組表を見てみると, しまったぁ~~~。

    放送日時     チャンネル     番組
  5/17 (水) 27:30 184  決勝 バルセロナvsアーセナル
  5/17 (水) 27:30 185  速報!UEFA Champions League 決勝

つまり,184チャンネルを録画したつもりが,185チャンネルを録画してました。

この番組,試合そのものじゃなくて,『CLリーグ速報』という,スカパーの解説陣やゲスト(すなわちおっさん達)が,1杯やりながら試合を観戦している様子を延々と写しているという,不思議な番組でした。同時並行で試合そのものを放送しているのに,いったい,誰が見るんだ?!

朝の7時半から決勝の再放送があるので,試合自体は録画してあとから見られるのですが,会社に行くと結果が分かっちゃうよなあ。

スカパー褒めたばっかりなのに,,,紛らわしい番組を同時にやるなよな。

<追伸>
昨日は,たまたま日帰り出張だったため,会社のサッカー友達に会うこともなく,同乗者もサッカーに興味はなく,カーラジオも付けずにがんばりました。その甲斐あって,結果を知らずにビールを片手に夜にゆっくりと見ることができました。ヨカッタヨカッタ。
[PR]

by trout_and_stream | 2006-05-18 07:05 | サッカー
2006年 05月 18日
金子勝彦と岡野俊一郎
この組み合わせにピンと来た人。あなたは同世代(以上)ですね。
あっ,珍しくサッカーネタなので,ここの読者には分からない人も多いかと思いますがご容赦を。


翌朝未明にあるチャンピオンズリーグ決勝を録画予約しようとスカパーを付けた。
すると,目に飛び込んできたのは金子勝彦氏と岡野俊一郎氏のお二方。スカパーの『蹴球源流』という特別番組(再放送)だった。

うぉ~,懐かしい~!

数えて見ると25年も前のことになる。私がサッカーを始めた頃,三菱ダイヤモンドサッカー(テレビ東京)というのが,唯一その当時に定期的にサッカーを見られる番組だった。土曜日の午後6時から,イングランドと西ドイツの一部リーグの試合を中心に,その週は前半の45分,翌週に後半と2週にわたって1試合を放送していた。奥寺康彦氏がブレーメンでバリバリやっていた頃だ。その時のアナウンサーと解説者がタイトルにある両氏だった。ちなみに岡野氏は,今の川渕チェアマンの前の日本サッカー協会会長です。

ダイヤモンドサッカーで育った私にとって,今でもこのコンビが最高のサッカー放送の実況&解説だったと思っている。今日の放送を見て,その思いを新たにした。今の民放の若いアナウンサー諸兄には,金子勝彦さんの品格と知識,およびサッカーへの情熱を見習って欲しいものだ。

昔のようにめったにサッカーの試合が放送されない時は一生懸命チェックして見ていたものだが,今日のようにスカパーを付ければいつでもサッカー放送が見られるようになると,逆に見ないものだ。1年半前に入ったスカパーだが,月に5000円以上も払っている(サッカーセット)割りにはほとんど見ないので,やめようかと思っていたところだった。しかし,もうちょっと続けてもいいかなと思ってしまった。

ちなみに,スカパーのアナウンサー&解説陣はすごいです。何がって,サッカーにオタク度合いが。何でそんな選手の私生活のことまで知ってるの?って感じです。ここでも民放との差を感じてしまいます。まあ,対象にしている層が違うとは思いますが。つまり民放=万人向け,スカパー=コアなファン向け,,,とはいっても,民放のアナウンサーはもうちょっとサッカーを勉強した方がいいんじゃないの。

久々に両氏を見て,嬉しくて思わずサッカーネタをアップしてしまいました。

PS 日本代表も,ドイツでは何とか決勝トーナメントに進出してもらいたいものです。
[PR]

by trout_and_stream | 2006-05-18 00:29 | サッカー
2005年 06月 15日
なつかし~
d0016761_22154358.jpg
『なんだこれは?!』
スポーツ店でこれを見かけたとき,思わず叫んでしまいました。
なんで,こんな古いものがこんなところで売っているんだ?
今の若い子達は,このユニホームを見て,どこの国かわからんだろうな。
(こういっている時点で,自分もおじさんだな)
そう,これは昔のソ連のユニホームです。えっ? ソ連ってどこの国だって?
これは,1982年のスペインワールドカップの時の復刻版だそうです。
さすがに,スペインの時の選手は覚えてないなあ。ダサエフとかプロタソフとかもういたんだろうか? ソ連といえば1988年の欧州選手権のときはすごかった。4人のディフェンスをフラットにおいて高く押し上げ,初めてゾーンプレスという戦術を実践した。それまでの中盤は,のんびりしたものだったから,相手チームは何もできない。しかし,ソ連の選手たちも決勝では疲れがたまっていたのか,Rクーマン,ファンバステン,フリット,ライカールトを擁するオランダに負けた。ちなみに,決勝の時のファンバステンのボレーシュートはかっこよかった。

というわけで,サッカーカテゴリーを開設してみました。
[PR]

by trout_and_stream | 2005-06-15 22:25 | サッカー