<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 25日
まさかね・・・
先週の土曜日のこと。

 私 「今日,どっか行く?」

 嫁 『トヨタのディーラーに連れてって!』

マ・マジですか? (アウトバック買って,まだ2ヶ月ちょっとなんですけど・・・)

理由はわかっている。彼女は3列シートのワンボックス(ミニバン)の車を見たいのである。

(車のカテゴリーの定義がよくわからないけど,ここではワンボックスと呼ぶことにします。ミニバンというのが普通みたいだけど,例えばストリーム,プレマシー,ウィッシュなんかはミニバンといってもまだイメージにあうけど,ハイエース系やキャラバン系あたりをミニバンと呼ぶのは私にはしっくりこないので。ぜんぜんミニじゃないし。じゃあ,軽は?軽の箱バンかな? 大体,バンっていうのは貨物用のことじゃないの? 誰か教えて)

以前のアウトバックの記事でも書いたけど,双子が生まれたおかげでチャイルドシートを2つ付けなければならなくなり,それまでのフォレスターでは運転姿勢が窮屈となってしまったので,一回り大きい車に買い替えることとなった。それでアウトバックを買ったわけです。

まずは,ずっと保留になっていた,なぜアウトバックなの?という疑問に答えておきましょう。

結論から言えば,基本的にスバル好きで,次に買い替えるならアウトバックだなとずっと思っていたから。

ちなみに,フォレスター買った時だって,レガシーランカスター(アウトバックの前モデル)いいなあと思っていた。でも,10数年前にフォレスターが世に出た頃,これいいなあと思っていたので初志貫徹でフォレスターにした。まあ,予算的な問題もあったけど。

では,なぜスバル好きなのか?

あの水平対向エンジンのボクサーサウンドが・・・なんていうのは冗談で,実は自分でもよくわからない。親父がレオーネ→レガシーブライトン→レガシーランカスターと乗り継いできたから? 昔,爺さんが中島飛行機に勤めていたから? 僕がメジャー嫌いだから? まあ,四駆性能は抜きん出ていると思っているし,最低地上高の高さも気に入っている。

でも,今回買い替えるにあたって,アウトバック以外の車を考えてみた。その中で3列シートのワンボックスを考えなかったわけではない・・・・・・


長くなったので,続きはまた明日?
[PR]

by trout_and_stream | 2007-01-25 02:12 | 日常あれこれ
2007年 01月 21日
マッチ・ザ・ベイト?
今日は,新月の大潮。たくさんの釣り人たちが今頃各地の港を徘徊していることでしょう。
当然,熊本の3人(umiosaruさん,ヒゴギッチョさん,bowさん)も出撃しています。
私は,悲しいかな,しばらく釣りはお休み?しなければいけません。

ところで,先週釣ったメバルのお腹からはこんな大きなエビが出てきたそうです。
d0016761_1191058.jpg
umiosaruさんのブログから無断で写真を拝借しちゃいます。実は,自分で食べた魚のお腹からは何もでてこなかったもので・・・ 卵はたくさん入ってましたけど。
この白い皿がストマックポンプとセットの皿だったとすると,一番大きいエビで6cmくらいあるでしょうか? 小さいのでも4cmくらいあるでしょうか。

釣れたフライはこれ。
d0016761_1334086.jpg
正月にいい釣りをしたbowさん情報では,4cmくらいのキビナゴを食っていたということだったので,先週の出撃前日にあわてて巻いた,すべて人工素材を使った4cmくらいのキラキラ系キャンディ風パターン(大きい方)。実はエポキシで固めたのは(つまりキャンディを巻いたのは)初めてですので,形の悪さはご愛嬌。さらに,えらく白く濁っているのは,10年位前に買ったエポキシを使ったせいです。

とにかく,先週は写真にある大きな方のパターンで釣れました。メバル狙いにしては大きなパターンです。これが,エビとマッチしていたのでしょうか? 長さはあっていそうですが・・・


ところで,このフライの写真はスキャナーで撮りました
近頃,ごく一部(こことかここ)では流行?しているようで,せっかくスキャナー付きのプリンタ(複合機というやつですな)を買ったので試してみました。平べったいフライなら,細部まできれいに描写できるようですが,まだまだ研究の余地はありそうです。ちなみに,スキャナーのふたは開けっ放しで,画像ソフトで若干いじってあります。


あ~,今頃熊本組は楽しんでいるんだろうな。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-01-21 01:56 | SWFFあれこれ
2007年 01月 16日
今季初メバルレポ
というわけで,おとといの土曜の晩のレポです。

出かけるまでが大変でした。
ご存知の通りうちには6ヶ月になる双子の娘がいるので,そうそう釣りには行けません。
でも,1月6日の記事でも書いたように,メバル釣りに行きたくて行きたくてたまりません。

子供が寝ている間に行って帰ってこられる潮のタイミングを,密かにかつ虎視眈々と狙っておりました。それが,先週末だったのです。金曜の晩は満潮が土曜の午前3時。そして土曜の晩は満潮が日曜の午前5時。

いつもは12時くらいに寝る子供が,金曜の晩は11時に寝ました。おっ,今から出れば満潮に間に合うじゃん,

『釣り行っていい?』

「ダメ! 晩御飯の時にビール飲んだでしょ」

たしかに,7時くらいに350mlを一本飲んでました。それを理由にされちゃ従わざるを得ません。
その実,嫁にとってビールは格好の理由で,ほんとは釣りに行くこと自体が許せないという気持ちだというのは,わかってはいるのですが,,,

『じゃあ,明日は行くからね』

と宣言した。

金曜の晩はメバル用にストリーマーを巻き巻きした。
土曜日は,みんなが寝ている午前中に昨日のストリーマーにエポキシを塗って,キャンディーパターンを作成。実は,キャンディを作ったのは初めて。

そして土曜の日中は一生懸命に家事をこなし,夜11時には子供達を寝かしつけ,嫁はかなり不機嫌ながらも意外に大きな抵抗をされずに,11時半に家を出ることができた。出際に嫁の一言。

「チェーンかけとくからね。帰ってきても,家に入れませんから。離婚よリコン!」

リコンの危機よりもメバル釣りを優先して家を飛び出した,不良夫のGakuです。

前置きが長くなりましたが,続きのレポを読む。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-01-16 02:15 | SWFF釣行記
2007年 01月 15日
今季,初メバル!
d0016761_0281128.jpg

昨晩,何とか家を抜け出し,メバル釣りに行ってきました。

詳しいレポは明日にでも書きます。

満潮は午前5時だったのですが,前半はダメでした。潮が下げだした明け方になって,
25cm前後が2匹,20cm前後が2匹,チビが1匹と計5匹釣れました。
(写真の魚は手酌手尺だけど26cmあったと思うのですが・・・?)

大きいのが2匹も釣れて,満足です。

これで,またしばらく冬眠できそうです(ホントか?)



訂 正

ちなみに,今,夜中の2時ですが刺身で一杯やってます。
今日明日はとてもメバルを処理して食べる暇がないことがわかり,キープした4匹のうち3匹はumiosaruさんに引き取っていただきました。
1匹は自分で食べようと,一番大きい奴は,こんな夜中に刺身にしました。

それで,発覚したのですが,

一番大きいのを刺身にしようと袋から取り出したところ,

あれっ? 26cmなんてないぞ!?

物差しを持ってきて測ってみました。
死後硬直していて曲がっているので,一生懸命引っ張って測ってみました。あれ?
しまいには,3枚におろした後,頭と骨と尻尾だけの状態で測ってもみましたが,やっぱり25cmありません。どころか,これは24cmです。いつの間にか2cmも縮んじゃいました(涙)

というわけで,熊本のごく一部では『26と25cmを釣った!』という情報が早くもかけめぐったようですが(汗),公式記録を24cmと23cmと,ここに謹んで訂正させていただきます。

港では大きく見えたんだけどなあ・・・
[PR]

by trout_and_stream | 2007-01-15 00:36 | SWFF釣行記
2007年 01月 06日
初釣り
umiosaruさんの年末のメバルの記事を見て,もう頭の中は,

メバル!

でいっぱいです。さらに,umiosaruさんの1月2日の記事で,だめを押され,もうウズウズはピークを迎えました。

そこで,1月3日の午前中にumiosaruさんに電話すると,なんと午後からbowさんと出撃予定だっていうじゃありませんか。

そこで嫁さんに,『釣りに行かせて~』と交渉。
最後には,『6ヶ月も我慢してるじゃん。お願~い』と懇願。

あえなく玉砕・・・・・・・・・・


「近所の鯉釣りならいいよ」との嫁のオコトバ。

というわけで,私の本年の初釣りは,ごくごく近所の鯉釣りと相成りました。
ポップコーンの撒き餌に,ライズするコイを見つけて狙います
浮かせた巨大エッグフライに出るものの,ぜんぜんフッキングしません。すっぽ抜けばかり。

ようやくフッキング!

なんか引かないなあと思ったら,本年の初獲物は60cmくらいのナマズでした。
(写真を撮る前に逃げられちゃいました)
d0016761_9252435.jpg

その後ようやく,60cmオーバーのコイ2匹に癒してもらいました。

その晩,umiosaruさんはこんな気持ちいいことや,bowさんなんてこんな楽しい思いをしてきたみたいです。

くそぉ~,行きたかったなあ。


追伸
翌々日(1月5日)の朝,メバルを3匹釣った夢を見ました。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-01-06 09:36 | FWFF釣行記
2007年 01月 01日
新年
d0016761_8135564.jpg

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



2004年の10月に熊本に引っ越してきて,その冬はイカ釣り(エギ)で天草に通いました。
2005年の熊本1年目のシーズンは,渓流に通って久々にドライフライの釣りを楽しみました。
そして,昨年,2006年のシーズンを迎えるにあたり3つの目標を立てました。

 1. 海のフライを始めること
 2. 尺ヤマメを釣ること
 3. ゴギを釣ること

尺ヤマメは早くも3月に,放流したての尺ヤマメで複雑だったけど(しかも5匹),一応達成。

ゴギはゴールデンウィークに島根に遠征し,uraさんの案内で初めて顔を見ることができました。

海フライは昨年の1月15日に初挑戦して初めてメバルを釣りました。

その後はご存知の通り,ずいぶんと海の小物釣りを楽しむことができました。今のところ,数はとっても少ないけどメバルやカマス,ヒラ,セイゴ,メッキの顔を見ることができました。umiosaruさん,ヒゴギッチョさんのおかげです。

他にも,有明海の干潟でタコ堀りなんてのもしました。

また,昨年の6月に双子の娘が生まれるという大きなイベントがありました。
おかげで,これまでの生活が一変し昨年の後半はほとんど釣りに行けなかったけど,今年はもうちょっと行けるといいな。

で,今年2007年シーズンは,,,

メバル,カマスの小物を中心に,海フライを楽しんで行きたいと思います。
もちろん,春には渓流にも行きますよ。

あと,干潟で筆を使ったシャク釣りもしてみたいし,一文字タナゴも釣ってみたい。

えっ,目標ですか?

う~ん,今年の目標は,,,去年釣れなかったポッパーでのキビレチヌと,それとヒラスズキかな。せっかくXi2の#9買ったのに,まだ活躍してないし。

まあ,ゆるゆると。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-01-01 01:24 | 日常あれこれ