<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 30日
クーラー
とうとう,というかようやくクーラーボックスを買った。

年に1回か2回の船キス,そしてもちろんカマス,そしてできればアオアジ・・・・

海小物用なので小さいので十分なのですが,今持っているのは千数百円で買った8リットルの安物。さすがに小さすぎて,釣具屋で売っているブロック氷が入りません。350mlのビールも6本しか入らないし。それに,値段相応で断熱材が薄いので,冬のメバルやハナイカなら大丈夫ですが,これからの季節には使えません。

どうせならそれなりのが欲しいなあと思って釣具屋に行って見てみると,色々と並んでいました。

クーラーの購入をご検討されている方は続きをどうぞ
[PR]

by trout_and_stream | 2007-05-30 02:20 | SWFFあれこれ
2007年 05月 21日
天一のちキス天
いやあ,食ったものをいちいち報告するようじゃあ,いよいよネタも尽きてきたなってのがバレバレなんですが,天一もキス天も予告したので一応報告しておきます。

ちなみにどちらも写真はありません。写真撮ろうかなとも思ったんですが,どちらも食欲が優先しちゃいました。


昨日の日曜日の昼に天下一品に行ってきました。

オープンから4日間は半額でその3日目,しかも日曜の昼ということで結構な行列ができてました。行列嫌いな僕は普段なら止めるところですが,朝飯を抜いて天一を楽しみにしてたこともあり躊躇なく行列に並びました。意外と客の回転は早くて待ち時間は30分弱くらいだったかな。

どんなラーメンかは5/15の記事に書いたとおりです。ねっとりとした濃厚なスープが麺にからみつく感じが独特なわけですが,熊本人の口に合うだろうか? やっぱり好みがわかれるところでしょうね。ちなみに,向かいに座った熟年カップル中年カップルの初めて食べるらしいお姉さんは,「おいしい」と言ってました。お兄さんの方は,関西人で懐かしがってました。

さて僕自身は,ほんと久々に天一のラーメンを食べられて嬉しかったです。
天草に行く道すがらでもあるので,時々寄ってしまいそうです。

断って置きますが,「うまいからぜひ食え」とは一言も言ってませんからね(笑)
私自身は学生時代の刷り込みもあって癖になってて,やっぱり好きなんだとは思いますが,自信を持ってお奨めしようとは思いません。まあ,一回くらい試してみてください。できればご感想をお寄せいただければ幸いでございます。


さて,夜ですが,キスの骨せんべいとキスの天ぷらをしました。

骨せんべいのほうは,一晩外に干してカラカラにしてから揚げたので,カリカリッとおいしくビールのつまみには最高でした。

キスの天ぷらのほうは,キスが大きかったので3枚におろして半身ずつ揚げましたが,それでも身が厚くてサクッとした食感が足りませんでした。天ぷらにするなら20cmくらいで背開きにするのが見栄えもサクッとした食感もいいかもしれませんね。もちろん釣るには大きい方が楽しいですが。

キス釣り大会は6/2の予定です。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-05-21 23:50 | 酒と食い物
2007年 05月 20日
おすそわけ
d0016761_3245178.jpg
キス釣りには行けなかったわけですが,キスを10匹ほどおすそわけをいただきました。

でかい!

25cm近いのがほとんどでした。大きいのは25cm超えてます。
よく引いたそうです。くぅー,行きたかったなあ。


大きいので全部3枚におろし,小さいほうから5匹は明日の天ぷら用に冷蔵庫へ。
残り5匹は刺身用に皮をひきましたが,3分の1ほどは娘たちの離乳食(白身魚のおかゆ)用に取られました。しかし,こんな小さい時からおいしい魚の味を覚えたら,将来が心配です。

で,今晩は,キスの刺身(写真には写っていませんが),キスの細作り柚子酢締め,お椀です。
去年作っておいしかった昆布締めまでは魚も手もまわりませんでした。

このお椀ですが,すきとったキスの腹骨と昆布でだしを取り,酒と塩と醤油で味付けしただけですが,意外にも濃厚な出汁が出て,おいしかったです。

ちなみに,お酒は米焼酎(繊月)のロック。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-05-20 03:49 | 酒と食い物
2007年 05月 19日
断念
今日は,会社の釣り班で船に乗ってキス釣りの予定でした。

しかし,娘の一人が昨日熱を出し,

こっちから嫁さんに,「キス釣り行っていい?」とも聞かず,

嫁さんも,『いい』とも『ダメ』とも言わず,

無言の攻防が続きましたが,朝の3時の時点でも熱が39度あったため,さすがにあきらめました。

朝の4時半に集合場所に行き,ドタキャンを伝えました。
4人まで同一料金の船に4人で乗る予定だったんですが・・・ みなさんすみません。

今回のはキス釣り大会の下見なのですが,2週間後にある本大会には行くぞ!
[PR]

by trout_and_stream | 2007-05-19 05:16 | 日常あれこれ
2007年 05月 15日
天下一品
天下一品

この文字を見てラーメンを思い浮かべた人,あなたは京都もしくは関西に在住歴がありますね。

そうなんです。天下一品とは京都発祥のラーメン屋の屋号なんです。近頃はかなり全国展開しているみたいです。

昔,京都に住んでいた頃,一乗寺に本店があってよく食べに行ってました。

スープがとても独特で,ものすごいとろみがあって麺にからみつく感じです。何系のスープか?と聞かれても,鶏がらスープとか豚骨スープとかそういう範疇ではくくれない,とにかくいろんなものが溶け込んでいる感じです。とにかく独特なので好き嫌いがわかれるかもしれません。

めちゃくちゃうまい!ってわけでもないと思うのですが, オイオイ(^^;;
なぜだか,飲みすぎた翌日の昼なんかに,時折無性に食べたくなります。

幸い,つくばには天下一品の支店があったので,食いたくなったら食べに行けました。しかし,九州では見かけたことがありません。この間も,「あ~,久々に天一食いてえなー」と思っていたところでした。

先日熊本の3号線(南高江のあたり)を走っていると,『天下一品』の看板が目に入りました。
目には入りましたが,脳には入ってこなかったみたいで,嫁さんに,

 『天下一品があるよ』

と言われて初めて,「何っ!天下一品!!マジで!?」 やっと脳が認識しました。

 『5/18にオープンだって』


今から楽しみです。


PS
天下一品のHPによると,九州には博多駅前に1店舗だけあるようです。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-05-15 23:48 | 酒と食い物
2007年 05月 14日
二度目の解禁最終日 エピローグ
d0016761_1203232.jpg
キープしたカサゴは,疲れた身体にむち打って刺身にしました。カサゴは身が少ないのでこれだけしかとれません。でも,やっぱりカサゴの刺身はうまい!メバルの刺身より数段上だと私は思います。刺身を取ったあとの頭と骨は味噌汁にしました。水からゆっくり煮て,丁寧にアクをすくい,味噌をといてねぎを散らしただけ。これがまたうまい。

余談だが,出てしまったカサゴのアラを含む生ゴミを家に1週間置いておきたくなかったので,翌日(4/29)二重三重にゴミ袋に入れて「5/2燃やせるゴミ」と袋に書いてゴミ置き場にこっそり出そうとしたら,同じ棟の人に見つかってしまい「ルールを守りましょう!」とたしなめられてしまった。仕方がないので,そのまま冷凍庫につっこんで新潟に向けて出発。帰ってきてから,嫁さんに「なんでこんなところにゴミが入っているの!」と怒られてしまった。


さて,3/25から4/28までの約1ヶ月間,嫁さんと子供がいない『二度目の解禁』だったわけだが,ほんとよく釣りに通った。釣りに行かなかった行けなかった週末は1回だけ。

 ヤマメの川 4回 (3月末,4月初)
 イワナの川 3回 (4月中旬,4月末)
 天草メバル 3回 (4月初,中,末)

数えてみたら計10回。

いや~幸せだったなあ。しかし,ちょっと気合を入れすぎた感もあり,身体はお疲れ気味だったことは否めない。まあ,これも期間限定だからこそ。

嫁さんと娘たちも帰ってきて,次いつ釣りにいけるかわからない通常の生活に戻ってしまった。

これから夏にかけて,カマスやメッキも始まるし,鹿児島のアオアジも熱いみたいだし,そういやヒラスズキも釣ってみたいなんて年頭に書いた気もするし,念願の尺ヤマメもまだ釣ってないし・・・

ああ,また悶々とした週末を過ごすことになるんだろうなあ。


といいながら,来週は船でキス釣りに行く予定なんですけどね(笑)
(会社のキス釣り大会の有志による下見という名目で)
[PR]

by trout_and_stream | 2007-05-14 01:38 | 酒と食い物
2007年 05月 13日
二度目の解禁最終日 昼の部イワナ編
というわけで,夜の部のメバルは今シーズンをすっきりと閉めることはできなかったが,まあ朝まで頑張った満足感だけは残った。しかし,完徹状態でこれから昼の部のイワナに行かなければならない。

朝の5時過ぎに天草下島の港を出発。大矢野を過ぎた頃から,かなりやばくなってきた。宇土?の弁当のヒライまでは頑張ろうと,なんとかヒライに到着し朝飯を食った。頼んだのは,ジャンボごぼう天付き肉うどん。このゴボウ天がほんとにでかかった!いくらジャンボとはいえ,この3分の1くらいでちょうどいい感じ。油で胃がもたれたが,朝飯を食ったおかげで目が覚めた。

約束には30分遅れたが,8時半に何とか熊本着。イワナといえばこの人。そう,今日もuraさんと一緒。岩魚の川までの2時間は,数時間仮眠をとったuraさんに運転をお願いした。

d0016761_1235318.jpg
無事に現地着。山は落葉樹は芽吹き始めたところでスギやモミの緑とコントラストをなし,サクラがアクセントを添えている。何度も書くようだが,この川は先々週はいまひとつぱっとしなかったが,去年のGWにいい思いをしたのが忘れられず,二度目の解禁のラスト釣行に選んでしまったのだ。

さあ,どうだったんでしょう?
[PR]

by trout_and_stream | 2007-05-13 01:39 | FWFF釣行記
2007年 05月 12日
二度目の解禁最終日 夜の部メバル編
GW明け早々に出張があったり,風邪でダウンしたりで遅くなりましたが,改めて「二度目の解禁最終日 夜の部メバル編」をアップします。



というわけで,27日の夜10時前に天草に向けて出発。
今日は中潮で満潮時刻は朝の5:49。今晩のメバルは,午前1時から満潮前の5時までの予定。

天草の一番先端にある港町,牛深に到着。まずは、ハイヤ大橋をパチリ。街には屋台やのぼりなどがたっており,今日は牛深のお祭りである「ハイヤ祭」をやっていたみたい。
d0016761_2345072.jpg
午前1時に前回良かった港に行ってみる。年配のご夫婦がイカ狙いでアジの泳がせをやっていた。潮位はまだまだ低くまったく反応はない。まあ,満潮までにはまだ時間がある。良くなるのは3時過ぎだろうな。

ということで,3時ごろまで牛深近辺のあちこちの港をまわり,メバルを探す。時間つぶしに,エギも投げてみる。しかしイカはおろか,メバルもまったく姿が見えない。エギを投げてる兄ちゃん&おじさんも結構いたが,誰も釣れている様子がなかった。

3時をまわったので,元の港に戻った。潮位もあがり,潮も前回と同じように流れていい感じなのだが,アタリすらなかった。う~む。まだ時間が早いのか,それともどこかに行っちゃったのかな?

3時半過ぎ,いつもの港に移動。

なんとメバルのライズがあるではないか! 沖の方でバチャン。射程圏内でもピチャン。

しかし釣れないんだなあ,これが。sinさんからいただいたフライ達,「フローティングエビちゃん」とか「イカしてるイカちゃん」まで投入するが反応してくれない。

しかたがないので,いつものようにメバルキャンディを波止沿いにリトリーブすると,ググン!とアタリ。結構いい引き。しかし,ちょっと引きの感じが違う。最後には底の方にぐんぐんと潜り,#4ロッドを満月に曲げて何とか堤防にぶりあげた。いいサイズのメバルかと期待してライトを当ててみると,上がったきたのはカサゴちゃん。22cmありました。
d0016761_23451221.jpg
明日出発するので今日は全部リリースするつもりでいたけど,久々の刺身が取れるサイズのカサゴ。迷った挙句結局キープした。

この後,至近のライズ直撃で着水直後にヒット。チビメバルだったけど,やっとメバルのライズが取れた。でも,交通事故的なんだよなあ。メバルのライズは難しい。フライパターンなのか,タナなのか,それともタイミングなのか? メバルのライズは来年の宿題となりそうです。

結局,上記のカサゴ1,チビメバル3で予定通り朝の5時に終了。すでに明るくなってます。

翌日,というか今日はイワナ。普通に帰れば約束の8時には間に合うけど,さすがに眠くなってきた。無事に集合場所にたどり着けるだろうか?
[PR]

by trout_and_stream | 2007-05-12 23:57 | SWFF釣行記
2007年 05月 06日
二度目の解禁最終日 予告編
今日(5/5)の夕方,GWの実家めぐりからようやく熊本に帰ってきました。

4/29 熊本→(バス)→福岡→(飛行機)→新潟
5/1  新潟→(新幹線)→東京→(TX)→つくば
5/4  つくば→(TX)→東京
5/5  東京→(飛行機)→熊本

子供たちも疲れただろうに,帰ってきても元気です。
しかし,親父は疲れました。風邪ひきました。


さて,「二度目の解禁最終日」シリーズですが,

 ・プロローグ
 ・夜の部 メバル編
 ・昼の部 イワナ編
 ・エピローグ

と続く予定です。(でした?)

実は,「プロローグ」は福岡に向かうバスの中で,携帯からアップしました。
しかし,携帯で長文を書くのはとてもたいへんです。

新潟の初日は,ネット環境があったので「夜の部」を途中まで書きましたが,その後はネットがないところにいたので,書きかけで止まっています。

出発前には頭の中ではネタはできてたのですが,もう忘れてしまいました。
明日(時間ができれば),思い出しながらおいおいアップしていくつもりです。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-05-06 03:36 | FWFFあれこれ