<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 31日
暑中お見舞い申し上げます

九州の峠に残る孤立したブナ1


暑い日が続きますが,みなさまいかがお過ごしでしょうか。

えっ?宮崎の海を走り回って汗だくになった?  えっ?加齢臭!?



私は,先週熊本県南部の山をうろうろしていました。

五木村からC&R区間で有名な梶原川沿いを峠に向けてのぼっていきました。もちろん,目は川に釘付け。さすがに夏の平日。釣り人らしき車は1台しか見かけませんでした。

九州山地の高標高域はブナ帯となっています。ブナが見られるかと楽しみに上って行きました。たどり着いた峠は標高1184m。しかし尾根にはあの緑資源機構が作った立派な林道が走り,すっかりスギ・ヒノキの人工林となっていました。

峠にはかろうじて1本だけブナが残っていました。それが,トップの写真です。


穴手尾の滝2

穴手尾の滝3



水上村に下る途中,立派な滝(穴手尾の滝)がありました。

これで,しばし涼しさを感じていただければ・・・
[PR]

by trout_and_stream | 2007-07-31 07:42 | 日常あれこれ
2007年 07月 30日
イラク優勝!
アジアカップ,イラクが優勝した。

イラク対サウジアラビアの中東勢同士の対決となった決勝戦。
前半は見られなかったが,後半から見た。

イラク国内の混乱した状況の中,近隣の国でプレーしている選手を集めてろくに代表としての練習をしていないという背景もあいまってか,イラクの戦いぶりにはなんだか感動した。戦う姿勢というか気合が感じられた。そしてすごくタフだった。素直に拍手を送りたい。

イラクは5番と10番が目立っていたが,24番(だったかな)のボランチの選手は中盤の底で積極的な守備を展開し,ことごとくサウジの攻撃の目を摘み取っていたのが印象に残った。

さて,日本代表。

実は,負けたサウジ戦は見逃してしまった。オーストラリア戦と昨晩の3位決定戦の韓国戦は見た。どちらも,引いて守備一辺倒になった相手から得点が奪えず,結局PK戦となった。

代表についての評論は他のブログにまかせて一言だけ。
準決勝までの5試合で7失点というのは,やはり失点が多すぎると言わざるを得ないだろう。


ところで今日,子守りのついでに私が所属させてもらっているチームの練習試合を見に行った。

実は半年以上ぶりに顔を出したのだが,有望な新人(若くて元気でうまい)が3人ほど入っていたり,イングランドから助っ人外国人が来てたりして,まるで別のチームのようになっていた。

今日いたメンバーの中では明らかに私が最年長だった。実は,さすがにもう現役引退かなと密かに思っていたのだが,彼らと一緒にサッカーをしたいという気持ちになり,そのうち現役復帰を目指そうかという気になった。

久々にサッカーにふれた一日でした。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-07-30 01:13 | サッカー
2007年 07月 28日
夏が来た!

夏が来た1


梅雨が明けたと思ったら,夏が来た。

熊本の夏は暑い。35度に達する気温もさることながら,湿度が高いのだ。関東のように夜になっても涼しい風が吹かず,昼間の熱気がこもったまま夜になっても蒸し暑いのだ。しかし冬は冬できっちりと寒いのだ。まるで盆地のよう。京都の気候に似ている。ちなみに,午前3時半で室内の気温は29度で湿度は77%もある。

しかし,同じ九州のさらに南にある宮崎はちょっと違う。冬は温暖だし,夏は照りつける日差しは強いものの,カラッとしていて意外にも涼しいのだ。

しかし,この土日の宮崎は暑い!いや熱い!!

一部の海フライ関連ブログ(ここここここここなんかでも)で盛り上がっている,

宮崎夏フェス エバミーティング


が開催されるのだ。こんな感じの楽しいイベントで,九州はもちろん日本全国から,というのはちと大げさで,神戸や広島からも熱い海フライマン達が宮崎に集うのだ。

もちろん私も参加したいのはやまやまだったのが,,,断念しました。


というのも,娘たちが1歳を迎えてちょろちょろと動き出し(まだ,よちよちと数歩歩く程度ですが),今まであんまり泣かなかったのがここに来て嫁さんか私の姿が見えなくなるとワンワンと泣くようになり,平日の昼間一人で相手している嫁さんがギブアップしかけの状態を見ると,さすがの私も土日に釣りに行かせてくれとは言えませんでした。

d0016761_471055.jpg
  初公開! うちの娘たちです。(これは,1歳の誕生日にスタジオで撮ってもらった写真です。)

野田知祐の『男はバックパックに詰めて背負えるだけの荷物があればいい』という言葉(古い記憶なので正確ではないかもしれないが,こんな感じだった)が理想だったけど,いろんなしがらみにしばられてどんどん逆の方向に進んでいっているような気がする。

こうやって,男は牙を抜かれていくんだなあ・・・
[PR]

by trout_and_stream | 2007-07-28 04:14 | 日常あれこれ
2007年 07月 08日
待ち伏せ

待ち伏せ


透過光に浮かび上がる蜘蛛の巣を見つけました。(右後ろから電灯の光があたっています。)

普段,釣りをしているとティペットにからみついて邪魔な蜘蛛の巣ですが,こうして見るとなかなか美しいものです。

昨晩の嵐の中何10枚も撮ったんですが,手持ちだったせいもありますが,風が強くて蜘蛛の巣が揺れて苦労しました。何とかピントがあったのはこの2枚だけでした。

獲物だ!
獲物だ!


しかし,獲物がかかったときの蜘蛛の動きの速いこと!

1枚目の写真をよく見ると,画面上の端,網が一部破れているでしょう。
実は,獲物を捕獲して頂いた直後の写真でして,ほんとのタイトルは「ご馳走さま」なんです。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-07-08 02:41 | 日常あれこれ
2007年 07月 07日
070707
今日は2007年7月7日。七夕です。

「7」が3つ並んで,なんだかおめでたい感じがします。

しかし,九州地方は大雨。熊本では今(7日AM3時)も激しく雨が降っています。

せっかく,織姫と彦星が一年に一回会える日なのに。

雨雲の上で無事に邂逅できていることを祈っています。



なんて,がらにもなくメルヘンチックなことを書いている場合ではなくなってきた。(PM12時)

熊本(に限らず九州全域)では,洪水,土砂災害の危険性が高まっています。
すでに,熊本市内でも床上・床下浸水の被害も出ています。
幸い,我が家は丘の上にあるので浸水の心配はありません。

みなさんもお気をつけください。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-07-07 03:24 | 日常あれこれ