<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 27日
井の頭公園
d0016761_187655.jpg


(4/6に追記)
もう8日ほど前のことですが,東京は府中,国分寺のあたりに出張でした。

仕事の後,久しぶりに井の頭公園に行ったら,桜が満開でした。
熊本では,ちらほら咲き出したところだというのに。
近年,東京のほうが開花が早いですね。ヒートアイランド現象の影響でしょうか?

吉祥寺でいい雰囲気の古くて小さな居酒屋を見つけて久しぶりに日本酒を飲みました。
ちなみに,翌日は府中で飲んだんですが(こちらも小さな店),意外に東京は安いですね。びっくりしました。個人でやっている小さな店だったからかな?

ところで,府中といえば味の素スタジアム,FC東京のホームグラウンドがあります。
国分寺といえば,有名なプロショップサワダが駅近くにあります。

どっちを覗いてみようか・・・

結局,サッカーでもフライでもなく,行ったのは新宿にあるペンタックスフォーラム(笑)

最近の,私のにわかカメラ好き?の傾向を示しています。
ちなみに,ペンタックスフォーラムとはショールーム兼サービスセンターみたいなところ。
最近,私のカメラ(K100D)の後ピンが気になっていたので,ピントチェックをしてもらったところ,なんと工場での修理が必要なので預からせてくださいと言われてしまいました。修理代は1~1.8万とのこと。そんなにかかるなら,後継機を買うよなー,と思って持ち帰りましたが,販売店の保障が残っていることを思い出し,販売店経由でとりあえず修理に出しました。

しかし,カメラ本体買ってたった1年半で後継機が欲しくなる,逆に言うとたった1年半で旧モデルが陳腐化してしまう?・・・ 困ったもんです。
困ったといえば,いろいろとレンズも欲しくなってきてるんですが・・・

ロッドやリールのかわりにレンズに投資することが増えるかも!?

井の頭公園や居酒屋の写真を見る
[PR]

by trout_and_stream | 2008-03-27 18:07 | 旅先にて
2008年 03月 24日
やっちゃった!
d0016761_1112860.jpg

よーく,見てください。トップガイドがないでしょう。
先日の釣行の際(実はアップしてない釣行の時),ロッドを折っちゃいました。

ロッドを折ったのは初めて,,, 

いや正確には,15年ほど前に初めて買った超安物のロッドを2回ほど折ったことがあったなあ。
初めてのフライ釣行で初めてフライでヤマメを釣った後,木の枝に引っかかったフライを取ろうとしたらラインが足に引っかかりティップが折れた。泣く泣くティップ交換してすぐ,今度はラインを引き出そうとしたらまたティップが折れた。なんてフライロッドって繊細なんだと驚いたけど,次にもうちょっと高い(といっても1万円台だったと思う)ロッドを買ったら,そんなことでは折れなかった。最初に買ったその安物ロッドが弱すぎたんですね。

で,今回は完全に僕の不注意でした。

ロッド(4pc)を布袋に入れて急な斜面を降り,ロッドを出したらトップガイドがなくなっていました。
どうも滑って手をついた時に折ったみたいです。
いつもは,ロッドの各セクションの太いほうを同じ向きにそろえて布袋に入れて手に持つんですけど,この時はなぜかわざわざグリップだけ逆向きに入れ直して,グリップとロッド先端の細い部分を一緒に握ってたんですよね。手を突いた時にティップに力が加わったのか,布袋からトップガイドだけ顔を出していたのかもしれません。

このカムパネラのロッド(ちなみにC4804),気に入って使っていて現在のメインロッドなので,すぐにカムパネラに問い合わせ,ロッドを送りました。有償ではありましたが,ありがたいことに,たいへん素早い対応をしてくれ,ティップ交換して戻ってきました。グリップもきれいになっていました。

ところで,この時の釣りのほうは・・・
[PR]

by trout_and_stream | 2008-03-24 01:51 | FWFFあれこれ
2008年 03月 23日
晴天の平日と雨の日曜
金曜日は休みを取ったので,今週末は4連休!
1日は釣りに行かせてちょうだい,と早々に宣言(懇願?)済み。
行き先は,去年泣き尺を釣った川と心に決めている。
さて,ドピーカンだけど人が少ないだろう平日の金曜日に出撃するか,人は多いだろうけど雨の日曜日に行くか?

木曜日は消耗品を補充しに釣具屋へ。
ティペット2つ,リーダー4つ,フロータント類を2つ,それに10年ぶり位にヘッドセメントを買った。
合計で7000也。なんでフライの小物はこんなに高いんでしょう?

結局,行けるうちに行っておこう!ということと,人が少ないほうを選択して金曜日に出撃。

さて,どうだったんでしょう?
[PR]

by trout_and_stream | 2008-03-23 08:58 | FWFF釣行記
2008年 03月 10日
あれ?雨だ
今朝6時半頃目が覚め,タバコを吸おうとベランダに出ると(あたしは蛍族),あれ?どんよりと曇っている。今日は晴れじゃなかったっけ? ネットで天気予報を見ると曇り後雨の予報。

う~む。いつもならここで2度寝するのだが,ごちゃごちゃになっている机の上を片付け,フライを6本ほど巻いた。考えてみると,昨年の9月以来実に半年間もタイイングしていなかった。

そうそう,このブログも昨年の10月頭以来ずっと開店休業状態だったのは,実はこの冬とうとう一度もメバル釣りに行けなかったからでもあるということをここに白状しておこう。

話を元に戻して,フライを巻き終わったのが8時半すぎ。まだ嫁と子供はぐっすり寝ている。ためらいつつも釣りの準備を済ませた。

黙って行っちゃおうかな!?

昨日の土曜日は,昼間中一人で子供の面倒を見たので(嫁さんは1年ぶり?に美容院に行った),ちょっとは評価してもらっているだろう,,,

よし!行っちゃおう。

時刻は9時。あわててパンをかじりながら釣り用の格好に着替えを済ませ,玄関から居間をそーとのぞくと,,,目が覚めていた子供が父ちゃんを見つけて走って来た。

しょうがない・・・。

結局,オムツを替えたり,朝飯食わせたりして,朝の行事がすっかり済んだのが10時半頃。
嫁さんに,「じゃあ今から白川に行ってくるわ」と言うと,やっぱり無言。でも,僕の格好を見て察しがついていたんでしょう。思ったよりは早く出してもらえました。もちろん快くではないけれど。

いつも,釣行前の嫁さんとのやり取りを書いているけれど,ノンフィクションです。
まるで,鬼嫁のように書いていることもあるかもしれませんが,実際は,,,
結果的に2週連続で釣りに行かせてもらっているんだから,いい嫁です。感謝しなくちゃ。

で,釣りはどうだったの?
[PR]

by trout_and_stream | 2008-03-10 00:12 | SWFF釣行記
2008年 03月 06日
ここはどこ?
d0016761_23163150.jpg


昨日(3/5),熊本県南部の相良村の山に行ってきました。

そしたら,こんな銀世界が広がっていました。
前の晩,九州北部で降ったとは知っていたけど。うーむ,こんなになっているとは。
おかげで,シゴトになりませんでした。

ちなみに,おととい(火曜)は白川はすごーくよかったらしいです。
実は,日曜日に嫁さんに白川釣行を交渉した際,

「今日(日曜日)がだめなら,火曜日に休み取って行くからいいよ」

と言ったんです。週間天気を見て火曜がよさそうだなあと思っていたので。
そしたら,嫁さんとしては仕事を休んで釣りに行くくらいなら,日曜に行かせたほうがましだと思ったみたいです。

僕としては,火曜に行きたかったぞー。
[PR]

by trout_and_stream | 2008-03-06 23:22 | 日常あれこれ
2008年 03月 03日
一応,解禁
昨晩の時点では,ほとんど釣りはあきらめようと自分に言い聞かせていたものの・・・

何となく,6時半には目が覚め,何となくリールの手入れをしたりラインを巻きなおし,何となく人のブログを見ているうちに,やっぱりいてもたってもいられなくなり,ついつい釣りの準備を済ませてしまいました。

8時半になり,嫁と子供がまだ起きてこないことをいいことにこっそり出かけようかとも思いましたが,しばらく続くであろう険悪な家庭内雰囲気を考えるとそれもできず,起きてくるのを待ち「釣りに行っていい? 解禁だし」と切り出すとやっぱりしばらくの無言。

一生懸命なだめたりすかせたりしましたが,結局「いいよ」とは言わなかった嫁と「父ちゃん行かないで」とばかりに足にしがみついてくる娘二人を振りきり,9時半前に出発。

もちろん行き先は白川。

d0016761_13535735.jpg

今日は天気も良くて暖かく,風も弱い。つまり白川日和ではない。

解禁2日目の日曜日ということでどのポイントも人が入っているし,いつもウロウロ動いて失敗するので,今日は狙いをつけた堰堤下のポイントでじっと我慢してライズを待つ作戦。

d0016761_13542378.jpg

                      私の上流でライズを狙うFFマン

川面を眺め続けて2時間半くらい経っただろうか。
流れが淀んだところ小さな波紋が起きたような気がした。ん?
もう1回。今度は魚をしっかり確認。

1投目。ちょっと手前に投げてフライの落ちる位置を確認。2投目,今度はライズポイントを狙う。するとあっさり出た!

ゴンゴンゴン。おー,久々の感触。幸先いいじゃん。 ポロッ・・・ あー
ばらしてしまいました。引き具合からいって25cmくらいあった?かも??

その後,同じポイントで30分近くぽちぽちとライズが続いたものの,結局出せずじまい。


再び川とにらめっこをしていたが,どこもライズ無し。約束した帰る時間が迫ってきたため,3時半前ブラインドでフライを流してみると,すぽんとフライに出た。どうせハヤだろうと思ったら,20cmくらいのやせたヤマメ。抜きあげて「おー,ヤマメだー」と眺めていたらポロッ。というわけで写真はなしです。


今日は,多分どのポイントもライズは非常に少なかったんじゃないかな? 多分。

今晩から明日にかけて雨みたい。

あー,明日はいいだろうなあ。

さて,次はいつ行けるだろうか?
[PR]

by trout_and_stream | 2008-03-03 00:45 | FWFF釣行記
2008年 03月 02日
解禁ですねえ・・・
いよいよ渓流も解禁ですね。
みなさんは川に出かけましたか?

d0016761_17291797.jpg

私は,木金とつくば&東京に出張で2日家を空けたので,今日(3/1)はとりあえず家族サービス。
でも,釣具屋に行ってラインとリーダーを一応買いました。

明日(3/2)は行きたいなあ。
でも,夜の時点で嫁さんに釣りに行かせてと言い出せずじまい。トホホ
半分あきらめてます。


ちなみに,下の写真は羽田に向かう途中の飛行機から。
d0016761_1729373.jpg

富士山がとてもきれいだったんですが,携帯なのでよくわかりませんね。眼下に広がるのは相模湾。真ん中の白いのが富士山。その後ろにある白い山並みは南アルプスかな?


注:投稿日が3/2になっていますが,3/1の深夜に書いた記事としてお読みください。
[PR]

by trout_and_stream | 2008-03-02 17:33 | FWFFあれこれ