タグ:カメラ ( 3 ) タグの人気記事

2008年 04月 24日
GRDⅡの防水ハードケース
d0016761_23274390.jpg


このケースは何でしょう?
[PR]

by trout_and_stream | 2008-04-24 01:20 | カメラ
2008年 04月 13日
GRDⅡ
d0016761_2352470.jpg
     山ではヤマザクラ,里ではソメイヨシノが同時に咲いていました(4/4撮影)。

とうとうRICOHのGRDⅡを手に入れました。

広角(28mm相当)なので風景に向いていそうですし,単焦点なのでゆがみや周辺光量の落ちも心配ありません。意外に小さくて軽いので,常に持ち歩けそうです。
ちなみに,下の記事「まだちょっと早い?」や「有明海の春の風物詩」は,GRDを使っています。

ただし,子供撮りには向いていませんね。かなり近づかなくていけません。
子供の顔をアップで撮ろうとしたら,バシッと手で叩かれちゃいました。

d0016761_2323308.jpg
  こちらは雲仙普賢岳(PLフィルター使用)。

また,接写に強くて1.5cmまで寄れるので,
d0016761_2321249.jpg
  こんなのも撮れます(マエグロヒメフタオのダン?)。

こちらは,今まで使っていたDiMAGE X50で撮ったもの。
d0016761_2334870.jpg
3年ちょっと使い,このブログの写真はほとんどこのカメラで撮ってきたけれど,この写真で四角いはずの看板が樽型に写っているのにショックを受け,引退させることを決意しました。

[PR]

by trout_and_stream | 2008-04-13 23:45 | カメラ
2005年 04月 15日
デジカメの防水ケース
みなさん,釣りの時にデジカメを持ち歩いていると思いますが,防水対策はどうされていますか?
私は一度,渡渉時におしゃかにしたことがあります。防水仕様のデジカメもあるけれど,どれもごつくて重くて値段が高い。(唯一?使えそうなのがSONY Cyber-shotUの防水タイプのもの)。

ポケットサイズのデジカメが欲しくて今年買ったのがKonica Minolta DiMAGE X50。ポケットにすっぽり入るその小ささ,レンズカバーをスライドさせるとパワーがオンになる方式(小さなスイッチを押さなくてすむので,若干濡れた手でも大丈夫),起動の早さなど,なかなか気に入りました。魚の写真はこれで撮っています。さらに音声メモも残せるので,魚をパチリと撮った後「えー,ヤマメー,35cm!フライはソラックスダンの10番。」なんて記録を取れます。メモ帳と鉛筆を取り出すより,はるかに楽です。

本題に戻りまして,突然の雨や川の中での転倒(したくはありませんが)に備えて,このデジカメの防水ケースになるようなものを探していたところ,ぴったりの物を見つけました。それがこれです。

d0016761_10143645.jpg本来,タバコ用の防水ケースなのですが,
d0016761_1015371.jpgあら,X50がすっぽりと入ります。
d0016761_10154039.jpg上下や横の隙間には黒いスポンジを貼りこみ,全くがたつきません。
これで防水性も,対衝撃性もばっちり。いつこけても大丈夫。(^^;;
このケースはC&Fのフライボックスより一回り小さい(厚みは若干厚い)くらいですから,ベストの胸ポケットにすっぽり収まります。蓋もワンプッシュで開くので,さっと取り出せます。これで,いつ魚が釣れても大丈夫。(^^)
[PR]

by trout_and_stream | 2005-04-15 20:23 | FWFFあれこれ