タグ:キス ( 6 ) タグの人気記事

2008年 06月 12日
優勝!
d0016761_1203055.jpg

この間の土曜日は,キス釣り大会でした。

下見の時とはうってかわって天気もよく,というか曇りで,暑くもなく寒くもなく,風も穏やかで絶好の釣り日和でした。
しかし,雨が降らないだけでこんなに快適だとは。

19名参加で芦北から4艘で出航。御所の裏の東海岸沿いを流しました。
前半はアタリが少なくて不調でした。しかし,後半はポツポツとアタリもあり,最後の最後,満潮で潮が止まった後大きいのが(27,28cm)2,3匹釣れたおかげで,なんと優勝しちゃいました(^^♪ ちなみに5匹の合計重量で競います。

大きいのは塩焼きにしましたが,食べ応えがありました。中くらいのはフライ,小さめのは天ぷら,他にも昆布締めにして,3日間堪能しました。

釣りに一生懸命だったため,魚の写真を撮る余裕がありませんでした・・・
食べるのに一生懸命だったため,料理の写真を撮る余裕がありませんでした・・・

d0016761_1204649.jpg

[PR]

by trout_and_stream | 2008-06-12 03:25 | FF以外の釣り
2008年 05月 27日
大雨の中
先日の土曜日は,芦北から船に乗ってキス釣りをしてきました。
2週間後に控えた会社の釣りクラブの「キス釣り大会」の下見です。

昨年は,下見,大会とも直前に娘が熱を出して断念した経験があるので,今年も懸念していましたが,この4月5月はまったく釣りに行かず家族サービスに徹したのが功を奏したのか?何事もなく釣りに行くことができました(^^♪

しかし,天気予報には思いっきりだまされた!
[PR]

by trout_and_stream | 2008-05-27 04:41 | FF以外の釣り
2007年 06月 02日
あーあ,まただよ
また,子供が熱を出し,キス釣り大会を断念せざるを得なくなりました。

今午前4時。これから集合場所に行き,釣り班幹事の役目を果たしたら,皆を見送ってきます。

ちなみに,熱を出したのは2週間前の下見の時と同じ方。

熱を出したのは水曜日の晩からで,金曜の晩になっても下がらず,脱水症状がこわいので念のため夜間診療をやっている病院に連れて行ったのが夜8時ごろ。点滴が終わって帰ってきたのが2時半ごろ。

それでも私はキス釣りに行く気満々でしたが,最後の最後に嫁さんにお願いされてあきらめました。嫁さんも,夕べの段階から素直に「お願い,行かないで」と言えば,多少はこちらの考えも変わるというのに(ほんとか?),「えー,釣り行くのー」とか「信じられなーい」とか,遠まわしに嫌味ったらしく言うので,こちらもますます意固地になってしまいます。
(おっと,愚痴を書いてしまった。)

まあ,素直にあきらめない私も悪いんだろうとは思っていますけどね。
(未だにあきらめ切れていませんが)

まあ,というわけで,昨年の本大会,今年の下見,そして今日の大会と3連続でキス釣りに行けなくなりました。

この代償は高くつくぞー,覚悟しろよー,嫁!



実際はすでに支払っている実費を補填してもらうだけなんですが。トホホ。やっぱり弱いぞ,俺!
[PR]

by trout_and_stream | 2007-06-02 03:53 | 日常あれこれ
2007年 05月 19日
断念
今日は,会社の釣り班で船に乗ってキス釣りの予定でした。

しかし,娘の一人が昨日熱を出し,

こっちから嫁さんに,「キス釣り行っていい?」とも聞かず,

嫁さんも,『いい』とも『ダメ』とも言わず,

無言の攻防が続きましたが,朝の3時の時点でも熱が39度あったため,さすがにあきらめました。

朝の4時半に集合場所に行き,ドタキャンを伝えました。
4人まで同一料金の船に4人で乗る予定だったんですが・・・ みなさんすみません。

今回のはキス釣り大会の下見なのですが,2週間後にある本大会には行くぞ!
[PR]

by trout_and_stream | 2007-05-19 05:16 | 日常あれこれ
2005年 08月 16日
2005/7/2 キス釣り大会
d0016761_2355727.jpg
もう一月以上前のことですが,この日は会社のキス釣り大会でした。
前回の下見のおかげで,今回は様子がわかってるので気が楽です。
大会は5匹の総重量で競うのですが,終わってみれば2位でした。ちなみに嫁さんは,僕と4g差の4位。27匹ずつと数では引き分け。なかなかやるもんだ,といいたいところですが,餌(キスゴムシというゴカイのようなもの)は全部僕がつけてあげているので,まだまだです。自分で餌がつけられるようになったら一人前なんだけどね。

で,写真のヒラメですが本日の大物賞をゲットしたヒラメです。僕が釣ったのではなく,初心者の女の子が一発目にいきなり釣り上げたものです。期せずして泳がせ釣りをしていたようです。餌となったのはキスではなく,チンポカミ(標準和名?方言??)という小さい魚らしいです。しかし,このヒラメおいしそう。
[PR]

by trout_and_stream | 2005-08-16 23:11 | FF以外の釣り
2005年 06月 20日
Kiss!
d0016761_23571634.jpg
土曜日,再来週の会社のキス釣り大会の下見という名目で,釣り班の人たちと天草から船で出て,キス釣りに行ってきました。
初めてのキス釣りでしたが,結構いい型?(20~25cmくらい)が,(僕にとっては)よく釣れました(30匹くらい)。シーバス用のルアーロッドを,シロギスで入魂しちゃいました。(^^;; リールは,イカのエギング用にPEの0.8号を巻いたスピニング。基本的には,慣れたハゼ釣りを全体的にちょっとごつくした感じで,常に底を感じながら,ゆっくりしゃくるという繰り返し。30m先の当たりも明確にブルブルと感じ取れました。PEラインだったので,標準的なナイロンの3号より,もしかしたら感度が良かったのかもしれません。
d0016761_0103295.jpg
d0016761_0104461.jpg

他にも,嬉しい外道で,タイが2匹(すでに塩が振ってありますが)と,グチ(イシモチ)が釣れました。この日の夕食は,キスの刺身,キスの糸作り(ゆず酢をかけた),キスの塩焼き,ガラカブの味噌汁と,船頭さんが釣った天草天然鯛の刺身という豪華メニュー。キスの刺身は甘くて旨かった。堪能しました。

いや~,楽しかった。しかし,夜中の2時に起きて,5時半~12時まで釣って,へろへろになって4時に帰ってきた後,魚を全部処理するのは大変でした。キスの残りは開いて,冷凍しました。写真の鯛は…明日食べます。
[PR]

by trout_and_stream | 2005-06-20 00:23 | FF以外の釣り