タグ:写真 ( 17 ) タグの人気記事

2008年 05月 29日
イチゴ狩り
d0016761_558530.jpg

大雨だったとはいえ,土曜日にキス釣りに行けたので,日曜日は約束通りイチゴ狩りに行ってきました。娘たちはもちろん,私自身も初体験です。

おいしかった!
[PR]

by trout_and_stream | 2008-05-29 06:14 | 日常あれこれ
2008年 04月 24日
GRDⅡの防水ハードケース
d0016761_23274390.jpg


このケースは何でしょう?
[PR]

by trout_and_stream | 2008-04-24 01:20 | カメラ
2008年 04月 13日
GRDⅡ
d0016761_2352470.jpg
     山ではヤマザクラ,里ではソメイヨシノが同時に咲いていました(4/4撮影)。

とうとうRICOHのGRDⅡを手に入れました。

広角(28mm相当)なので風景に向いていそうですし,単焦点なのでゆがみや周辺光量の落ちも心配ありません。意外に小さくて軽いので,常に持ち歩けそうです。
ちなみに,下の記事「まだちょっと早い?」や「有明海の春の風物詩」は,GRDを使っています。

ただし,子供撮りには向いていませんね。かなり近づかなくていけません。
子供の顔をアップで撮ろうとしたら,バシッと手で叩かれちゃいました。

d0016761_2323308.jpg
  こちらは雲仙普賢岳(PLフィルター使用)。

また,接写に強くて1.5cmまで寄れるので,
d0016761_2321249.jpg
  こんなのも撮れます(マエグロヒメフタオのダン?)。

こちらは,今まで使っていたDiMAGE X50で撮ったもの。
d0016761_2334870.jpg
3年ちょっと使い,このブログの写真はほとんどこのカメラで撮ってきたけれど,この写真で四角いはずの看板が樽型に写っているのにショックを受け,引退させることを決意しました。

[PR]

by trout_and_stream | 2008-04-13 23:45 | カメラ
2008年 03月 27日
井の頭公園
d0016761_187655.jpg


(4/6に追記)
もう8日ほど前のことですが,東京は府中,国分寺のあたりに出張でした。

仕事の後,久しぶりに井の頭公園に行ったら,桜が満開でした。
熊本では,ちらほら咲き出したところだというのに。
近年,東京のほうが開花が早いですね。ヒートアイランド現象の影響でしょうか?

吉祥寺でいい雰囲気の古くて小さな居酒屋を見つけて久しぶりに日本酒を飲みました。
ちなみに,翌日は府中で飲んだんですが(こちらも小さな店),意外に東京は安いですね。びっくりしました。個人でやっている小さな店だったからかな?

ところで,府中といえば味の素スタジアム,FC東京のホームグラウンドがあります。
国分寺といえば,有名なプロショップサワダが駅近くにあります。

どっちを覗いてみようか・・・

結局,サッカーでもフライでもなく,行ったのは新宿にあるペンタックスフォーラム(笑)

最近の,私のにわかカメラ好き?の傾向を示しています。
ちなみに,ペンタックスフォーラムとはショールーム兼サービスセンターみたいなところ。
最近,私のカメラ(K100D)の後ピンが気になっていたので,ピントチェックをしてもらったところ,なんと工場での修理が必要なので預からせてくださいと言われてしまいました。修理代は1~1.8万とのこと。そんなにかかるなら,後継機を買うよなー,と思って持ち帰りましたが,販売店の保障が残っていることを思い出し,販売店経由でとりあえず修理に出しました。

しかし,カメラ本体買ってたった1年半で後継機が欲しくなる,逆に言うとたった1年半で旧モデルが陳腐化してしまう?・・・ 困ったもんです。
困ったといえば,いろいろとレンズも欲しくなってきてるんですが・・・

ロッドやリールのかわりにレンズに投資することが増えるかも!?

井の頭公園や居酒屋の写真を見る
[PR]

by trout_and_stream | 2008-03-27 18:07 | 旅先にて
2007年 07月 31日
暑中お見舞い申し上げます

九州の峠に残る孤立したブナ1


暑い日が続きますが,みなさまいかがお過ごしでしょうか。

えっ?宮崎の海を走り回って汗だくになった?  えっ?加齢臭!?



私は,先週熊本県南部の山をうろうろしていました。

五木村からC&R区間で有名な梶原川沿いを峠に向けてのぼっていきました。もちろん,目は川に釘付け。さすがに夏の平日。釣り人らしき車は1台しか見かけませんでした。

九州山地の高標高域はブナ帯となっています。ブナが見られるかと楽しみに上って行きました。たどり着いた峠は標高1184m。しかし尾根にはあの緑資源機構が作った立派な林道が走り,すっかりスギ・ヒノキの人工林となっていました。

峠にはかろうじて1本だけブナが残っていました。それが,トップの写真です。


穴手尾の滝2

穴手尾の滝3



水上村に下る途中,立派な滝(穴手尾の滝)がありました。

これで,しばし涼しさを感じていただければ・・・
[PR]

by trout_and_stream | 2007-07-31 07:42 | 日常あれこれ
2007年 07月 28日
夏が来た!

夏が来た1


梅雨が明けたと思ったら,夏が来た。

熊本の夏は暑い。35度に達する気温もさることながら,湿度が高いのだ。関東のように夜になっても涼しい風が吹かず,昼間の熱気がこもったまま夜になっても蒸し暑いのだ。しかし冬は冬できっちりと寒いのだ。まるで盆地のよう。京都の気候に似ている。ちなみに,午前3時半で室内の気温は29度で湿度は77%もある。

しかし,同じ九州のさらに南にある宮崎はちょっと違う。冬は温暖だし,夏は照りつける日差しは強いものの,カラッとしていて意外にも涼しいのだ。

しかし,この土日の宮崎は暑い!いや熱い!!

一部の海フライ関連ブログ(ここここここここなんかでも)で盛り上がっている,

宮崎夏フェス エバミーティング


が開催されるのだ。こんな感じの楽しいイベントで,九州はもちろん日本全国から,というのはちと大げさで,神戸や広島からも熱い海フライマン達が宮崎に集うのだ。

もちろん私も参加したいのはやまやまだったのが,,,断念しました。


というのも,娘たちが1歳を迎えてちょろちょろと動き出し(まだ,よちよちと数歩歩く程度ですが),今まであんまり泣かなかったのがここに来て嫁さんか私の姿が見えなくなるとワンワンと泣くようになり,平日の昼間一人で相手している嫁さんがギブアップしかけの状態を見ると,さすがの私も土日に釣りに行かせてくれとは言えませんでした。

d0016761_471055.jpg
  初公開! うちの娘たちです。(これは,1歳の誕生日にスタジオで撮ってもらった写真です。)

野田知祐の『男はバックパックに詰めて背負えるだけの荷物があればいい』という言葉(古い記憶なので正確ではないかもしれないが,こんな感じだった)が理想だったけど,いろんなしがらみにしばられてどんどん逆の方向に進んでいっているような気がする。

こうやって,男は牙を抜かれていくんだなあ・・・
[PR]

by trout_and_stream | 2007-07-28 04:14 | 日常あれこれ
2007年 07月 08日
待ち伏せ

待ち伏せ


透過光に浮かび上がる蜘蛛の巣を見つけました。(右後ろから電灯の光があたっています。)

普段,釣りをしているとティペットにからみついて邪魔な蜘蛛の巣ですが,こうして見るとなかなか美しいものです。

昨晩の嵐の中何10枚も撮ったんですが,手持ちだったせいもありますが,風が強くて蜘蛛の巣が揺れて苦労しました。何とかピントがあったのはこの2枚だけでした。

獲物だ!
獲物だ!


しかし,獲物がかかったときの蜘蛛の動きの速いこと!

1枚目の写真をよく見ると,画面上の端,網が一部破れているでしょう。
実は,獲物を捕獲して頂いた直後の写真でして,ほんとのタイトルは「ご馳走さま」なんです。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-07-08 02:41 | 日常あれこれ
2007年 06月 28日
熊本では先週末に激しく雨が降りましたが,この2日間ほどは天気がよくてとても蒸し暑いです。

涼!小滝 (1/4秒)
シャッタースピード優先AE 1/4秒


山仕事の帰りの林道でこの小滝を見つけ,乾ききった喉をうるおし,顔と手を洗ってさっぱりさせてもらいました。

涼!小滝 (1/500秒)
シャッタースピード優先AE 1/500秒


シャッタースピードを高速から低速までいろいろ変えて撮ってみました。水の表情がこんなにも変わるのが実感できました。


ところで,このブログは本来釣りネタメインのはずなんですが・・・

二度目の解禁GWに禁漁になって以来,ほんとに釣りに行けていません。釣りネタを期待していただいている皆様には申し訳ありませんが,しばらく釣りネタの予定がありません。かわりに写真ブログになりつつあるような気がしますが,よろしくお付き合いくださいませ。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-06-28 01:20 | 日常あれこれ
2007年 06月 26日
品川夕景
品川のホテルで友人の披露宴の真っ最中,窓の外には美しい夕焼けが・・・
アットホームなパーティであることをいいことに,新郎新婦そっちのけで窓に張り付いて夕焼けを撮影してました。(^^ゞ

品川夕景1
陽が沈み,月が昇る月もまた沈む。


品川夕景4
空の色が刻一刻と変化する。


品川夕景6
すっかり陽が沈み,地平線はオレンジに。そして見上げれば紺碧の空。


[PR]

by trout_and_stream | 2007-06-26 01:27 | 日常あれこれ
2007年 06月 25日
新宿西口

都庁


先週(というかもう先々週か)の土日のことです。
土曜日は都内で友人の結婚式に出席しました。
日曜日の昼間,暇ができたので新宿西口をぶらぶらしてきました。

お目当ては,ペンタックスフォーラム。K100DのCCDのクリーニングとファインダーの掃除をお願いしてきました。買った時から気になっていたファンダーのゴミが取れ,きれいになりました。スクリーンにくっついていたそうです。

実は,新宿東口は何度か行ったことあるけど(歌舞伎町方面ね^^;),西口って初めて?かもしれない。なんとなく西口って雑居ビルが多い雑然としたイメージがあったけど,都庁(トップの写真)に向かってぶらぶら歩いて行くと,都庁移転に合わせて再開発したのか,高層ビルが立ち並ぶきれいなオフィス街になってました。

新宿センタービルより明治神宮
新宿センタービル53階の展望室から見た南側。眼下に見える大きな緑は明治神宮の森。


新宿センタービルより2
同じく北側。いやー,都会だねー。緑と土が全然見えないや。




『丸い緑の山手線♪ 真ん中通るは中央線♪ 新宿西口駅の前~ カメラはヨドバシカメラ ♪』

のCMソングを思い出し,ヨドバシカメラへ向かう途中,新宿サンスイがありました。#7 タイプⅣのフルシンキングライン(WetCel)を見つけたので,カマス用に買ってしまいました。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-06-25 03:09 | 旅先にて