タグ:車 ( 8 ) タグの人気記事

2008年 04月 26日
Celica
d0016761_5342517.jpg

会社の駐車場に見慣れない車がとまっていました。

同僚は,一目見るなり「セリカだ・・・・」

車に疎い私はわかりませんでしたが,なかなかかっこよかったです。

明らかに関係者の車じゃない。(後から聞いたら,車屋さんのだったらしいです)

いつ頃の車なんでしょうか?

d0016761_5362262.jpg

d0016761_5363939.jpg

[PR]

by trout_and_stream | 2008-04-26 05:38 | 日常あれこれ
2007年 04月 08日
本日は晴天なり
d0016761_23402831.jpg

宣言通りヤマメ釣りに行ってきました。
ご覧の通り,今日はピーカン・・・
つまり,まったく釣れなかった言い訳をしているわけで,タイトルでわかった人は鋭い!

釣れなかったレポを読む
[PR]

by trout_and_stream | 2007-04-08 00:15 | FWFF釣行記
2007年 02月 09日
まさかね・・・ 4
最近,ようやく子供達を早く寝かしつけるコツがだんだんわかってきた。今まで12時くらいまで寝なかった子が,昨日は10時前,今日なんて9時過ぎには寝てくれた。おかげで,ゆっくりパソコンの前に座ることができ楽しい時間を過ごせるようになってきました。

でも,ブログの記事を書いたり,あちこちのブログを徘徊する時間って結構相当なもの。この時間をフライを巻くのにあてれば,釣行前日にあわてて巻かなくてすむのになあ。


さて,いい加減に車の話を終わらせましょう。

えらく長くなったけど,続きを読む。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-02-09 01:20 | 日常あれこれ
2007年 02月 05日
まさかね・・・ 3
これまで,延々と車の話をしていますが,実は「まさかね・・・」の本題にまだ全然入ってないんです。今回は話を進めようと思います。が,どうなるか・・・?

話を続けましょう。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-02-05 03:14 | 日常あれこれ
2007年 02月 05日
まさかね・・・ 2
やはりというかなんと言うか,「続きはまた明日?」と書いておきながら1週間以上経ってしまった。申し訳ない。釣りに行けないのでネタがなくて書き出したネタだったのだが,こんなこと書くのが恥ずかしくなってきたっていうのも遅くなった原因のひとつではある。まあ,一番の原因は僕の筆が遅いことだけど。

話を元に戻しましょう。
[PR]

by trout_and_stream | 2007-02-05 00:55 | 日常あれこれ
2007年 01月 25日
まさかね・・・
先週の土曜日のこと。

 私 「今日,どっか行く?」

 嫁 『トヨタのディーラーに連れてって!』

マ・マジですか? (アウトバック買って,まだ2ヶ月ちょっとなんですけど・・・)

理由はわかっている。彼女は3列シートのワンボックス(ミニバン)の車を見たいのである。

(車のカテゴリーの定義がよくわからないけど,ここではワンボックスと呼ぶことにします。ミニバンというのが普通みたいだけど,例えばストリーム,プレマシー,ウィッシュなんかはミニバンといってもまだイメージにあうけど,ハイエース系やキャラバン系あたりをミニバンと呼ぶのは私にはしっくりこないので。ぜんぜんミニじゃないし。じゃあ,軽は?軽の箱バンかな? 大体,バンっていうのは貨物用のことじゃないの? 誰か教えて)

以前のアウトバックの記事でも書いたけど,双子が生まれたおかげでチャイルドシートを2つ付けなければならなくなり,それまでのフォレスターでは運転姿勢が窮屈となってしまったので,一回り大きい車に買い替えることとなった。それでアウトバックを買ったわけです。

まずは,ずっと保留になっていた,なぜアウトバックなの?という疑問に答えておきましょう。

結論から言えば,基本的にスバル好きで,次に買い替えるならアウトバックだなとずっと思っていたから。

ちなみに,フォレスター買った時だって,レガシーランカスター(アウトバックの前モデル)いいなあと思っていた。でも,10数年前にフォレスターが世に出た頃,これいいなあと思っていたので初志貫徹でフォレスターにした。まあ,予算的な問題もあったけど。

では,なぜスバル好きなのか?

あの水平対向エンジンのボクサーサウンドが・・・なんていうのは冗談で,実は自分でもよくわからない。親父がレオーネ→レガシーブライトン→レガシーランカスターと乗り継いできたから? 昔,爺さんが中島飛行機に勤めていたから? 僕がメジャー嫌いだから? まあ,四駆性能は抜きん出ていると思っているし,最低地上高の高さも気に入っている。

でも,今回買い替えるにあたって,アウトバック以外の車を考えてみた。その中で3列シートのワンボックスを考えなかったわけではない・・・・・・


長くなったので,続きはまた明日?
[PR]

by trout_and_stream | 2007-01-25 02:12 | 日常あれこれ
2006年 12月 27日
罪と罰
いやあ,大変ごぶさたしております。
ブログも釣りも冬眠中のGakuです。

ここ10日くらい風邪でダウンしてました。症状は軽いのですがグズグズと長引きました。
最後の3日はピーでした(流行のノロか?)
最初は私が,ん?ちょっと風邪っぽいかなと思っていたら,娘の一人が生まれて初めて熱を出し,, あれよあれよと一家4人全滅です。
ようやく私と娘たちは復活しました。が,嫁さんがまだ・・・

そうそう,スキン(ブログの背景)ですが,初期のものに戻してみました。
別に意味はないんですが。
それと海外からのスパムトラックバック対策のため,トラックバック禁止にしました。


『罪と罰』
えらくたいそうなタイトルをつけてしまいましたが,別にラスコーリニコフの話ではないんです。

実は,10月末に高知に出張した時のことなんですが・・・
フェリーに乗るため愛媛県のある岬の先端の港に向けて会社の車で走ってたんです。
もうその道は,その港に行く車しかほとんど走ってないような,丘の上の一本道でして。

『ちょっと急げば,1本前のフェリーにぎりぎり間に合いそうだな』

なんて,助手席の後輩と話していると,前をとろとろ走っていたトラックが登坂車線で左に寄ったんです。

『おっ!前が開けた,よっしゃー!』

とばかりに,スピードを上げトンネルを抜けると,そこには・・・・

『はい,いらっしゃ~い』

赤い旗を振ったおまわりさんがいました。


50kmのところを40kmオーバー。ハイ。赤切符,一発免停です。

免停は30日なんですが,1日講習を受けると免停は1日になりました。(行政処分)
今度は検察庁から呼び出しを受けました。
それから,裁判所から「罰金の通知が検察庁からきますよ」という予告の通知が来て,
その後に,検察庁から罰金払ってください,というのが来ました。

というわけで,先日7万円もの罰金を払ってきました。

いやあ,悪いのは私なんです。そりゃあ,わかってます。

でも,やっぱり7万円は痛い。(しかも手続きが面倒くさい。)

おかげで,冬のボーナスで海の小物用に5番か6番の竿が欲しいなあ,なんて思っていましたが,あっさりと夢と消えました。

みなさんも,気をつけましょう。
[PR]

by trout_and_stream | 2006-12-27 02:15 | 日常あれこれ
2006年 11月 15日
OUTBACK
実は,新車を買ったんです。

今まで乗ってたのはスバルのフォレスターT/25なんですが,とっても気に入ってました。
林道はがんがんいけるし,峠道でもそこそこ早いし,高速でも快適だし。
荷物も結構載るしで,一人や二人で釣りに行くには大変よかったです。

しかし,見た目が大きく見える割には後部座席が狭いんです。

双子を乗せるために,後部座席にチャイルドシートを2個つける必要が生じました。
しかも,生後1年くらいは,チャイルドシートをくるっとまわして,後ろ向きに寝かさなければいけません。すると,チャイルドシートが運転席にぶつかるため運転席を前にずらさなければならず,
運転姿勢がとっても窮屈なんです。もちろん助手席も同様に狭くなります。

また,双子用の巨大なストローラー(ベビーカー,ちなみに三輪です)を載せると,荷室がそれだけでいっぱいになってしまいます。

フォレスターも10年は乗るつもりで奮発して買ったんだけどなあ。まだ6年なんだよなあ。

『でも,この窮屈さはなあ,1ヶ月は我慢したけど,とても1年は我慢できないよなあ・・・』

と,嫁さんを説得し,自分にも納得させ,もうちょっと広い車を買うことにしました。

で,何を買ったというと,,,

これまたスバルの アウトバック 2.5i L.L.Bean EDITION

ちなみに,レガシーの車高が高いタイプで,3年ほど前まではレガシー・ランカスターといってましたが,アメリカ,ヨーロッパでの名称と統一されて,OUTBACKとなりました。


え? 「たいして広さは変わってないじゃん」 ですって? 

いやいやそんなことありません。やっぱ,長さは長いです。横幅も広いです。運転席もずらす必要がないし,荷室もだいぶ広くなったし,当初の目的は達せられました。

え? 「結局は,釣りに行くための車じゃん」 ですって?

いや,まあ,それは否定はしませんが・・・ 
でも,それならフォレスターのままで十分です。
さらに,それならもっと人も荷物もたくさん乗る車の方が遠征には便利ですよね。

え? 「じゃあ,なんでアウトバックなの?」 ですって?

う~ん,それは長くなりそうなので(ていうか,たいした理由もないですけど),また今度。
[PR]

by trout_and_stream | 2006-11-15 00:14 | 日常あれこれ