人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 19日
やっぱりそんなに甘くはないか
実は,今夜(1/18)嫁さんがいないことをいいことに,こっそりメバル釣りに出かけました。

会社が引けてからとっとと出発。渋滞は思ったほどではなく,2時間弱で現地着。午後8時から満潮時刻の11時までの3時間が勝負。今日は下りの中潮で,寒くなく,風もなく,曇りという,メバル釣りには絶好のコンディションと思われた。メバル釣りは夜が基本みたいだし,メバルが浮いていて,もしかしたらメバルのライズなんて見られるかも…グフフ。

前回たまたま釣れた港の常夜灯まわりを攻めてみましたが,メバルの姿すら拝めませんでした。2時間弱やって,別の港に移動しましたが,結局1時間うろうろしただけで終わりました。
う~ん,やっぱり,そんなに甘くはありませんでした。

メバルが浮いていることを期待して,ラインはタイプⅠ,カウントダウンもそんなにとらなかったので,せいぜい水面から1mくらいの層を引いていた感じです。もしかしたら1mも沈んでないかもしれません。

『メバルは藻についているらしいから,水面に浮いてきていない場合は,藻の上まで沈めなきゃいけないのかなあ? だとすると,満潮より干潮の方がフライの場合は藻の近くまで沈めやすいよなあ。大潮の干潮だと水が引きすぎるから,小潮~中潮くらいがいいのかなあ?』
なんてことを考えながら帰ってきました。がんばって通えば,そのうちいい時にあたるかな。

by trout_and_stream | 2006-01-19 02:39 | SWFF釣行記


<< ありゃ!? また新聞に・・・      SWFFデビュー前夜 (準備編) >>