人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 23日
たらの芽
たらの芽_d0016761_22313484.jpg

今の季節の代表的な山菜「タラの芽」です。残念ながら,これはスーパーで買ってきたもの。栽培物が増えてきたのか,ワンパック200円と,昔に比べれば相当安くなりました。でも,やっぱりあの鮮烈な香は自分で採ってきた天然物にはかないません。このくらい葉が出ているものは,ほんとは天麩羅にしたいところですが,今回は味噌炒めにしました。タラの芽を胡麻油で炒め,妻の実家の自家製味噌と砂糖を酒でのばし,からめました。
タラの芽は近年競争率が激しくて,なかなか採れませんが,同じウコギ科の「コシアブラ」は狙いめです。タラの芽よりもさらに香りが鮮烈です。木を1本見つければ大量に採れるのですが,ちょっと標高が高いところに行かないと生えてないので見つけるのが大変です。

さて,これは酒カテゴリーか,花か,,,食べ物カテゴリーを新しく作るかな。

野甘草・・・これは食べたことないなあ。今度探してみよう。

by trout_and_stream | 2005-04-23 22:45 | 酒と食い物


<< タチツボスミレ      この影は,,, >>