人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 02日
電車でゴギ!
GWに突入しました! みなさん,釣りに行ってますか?

私は前々回が3/18,前回が4/8と3週間ずつ間が空いてしまいました。
新居の片付けもまだ終わっていませんが,さすがにもう限界です。
4/30に島根にゴギ釣りに行ってきました。
ゴギは未だ見たことがない魚であり,今年のテーマのひとつでもありました。

前の晩の8時半に熊本を出発し,特急で博多,博多から新幹線で小倉まで行きました。純粋に釣りのために電車に乗って出かけるのは初めてでした。ウエーダーからベストまで釣り道具一式をバッグに詰め込み,ロッドを持って電車に乗り,ビールなんか飲んだりして,釣りバカの浜ちゃん気分で楽しかったです。小倉には10時半に到着し,駅まで迎えに来てくれたU-MIさん改めuraさんと7ヶ月ぶりの再会。7ヶ月ぶりなのにぜんぜんご無沙汰な感じがしないのは,やはりインターネットのチカラでしょうか。

中国道を走り,現地に着いたのが夜中の2時。再びビールを飲み,談笑の後仮眠。6時前にごそごそ起き出し,準備して出発。30分ほど山道を歩き,入った川はかなり源流。まだ葉っぱが展開してない分ましですが,藪沢と言っていいでしょう。7ft半までのロッドしか持っていない僕は,uraさんに6.6ftのグラスロッドをお借りしました。ショートロッドにファールドリーダーの組み合わせはなかなか良かったです。ラインがほとんど出せない近距離でも,きっちりターンオーバーしてくれ,思ったところにフライを入れることができました。
電車でゴギ!_d0016761_1814467.jpg
で,初めて現物を目にしたゴギがこれ。といっても,僕ではなくuraさんが釣った魚です。しばし眺める。感動。ほんとだ,頭の上まで虫食い模様が入っています。
電車でゴギ!_d0016761_18161553.jpg
しばらくして,僕にも釣れてくれました。初ゴギちゃんです。なかなかかわいい顔をしています。

電車でゴギ!_d0016761_18173228.jpg
6時間ほどかけて,魚留めの滝(だと思われる)まで遡行しました。途中から藪がすごくなり,魚の反応も少なくなりましたが,魚留めの滝まで遡行するのは,かなりの充実感がありました。ここまでサイズは小さいながらも(14~19cm),2人とも5匹ずつゴギの顔を見ることができました。でも僕はヤマメに慣れているせいか,体が勝手に反応してしまい,合わせが早かったようです。フライに出てくれたゴギはもうちょっといましたが,フッキングできませんでした。

ここから川通しで帰る途中,久々の源流行に足がヘロヘロになっていた僕は,思いっきり前のめりにコケ,しこたま左膝を打ってしまいました。未だに痛いです。そうそう,ティペットの5,6,7Xの連結したスプールを遡行中に落としてしまい,かなりブルーでしたが,帰り道に無事発見することができました。ヨカッタヨカッタ。

午後の部は(予定より遅くなってしまいましたが),久々にアマゴの顔を見に行くか,再度ゴギに挑戦するかかなり悩みましたが,僕がゴギを選択。だって,ゴギちゃんってかわいいんだもん。uraさんがガイドに徹してくれたこともあり,午後の部は3匹のゴギを見ることができ,終了。

初めてゴギの顔を見ることもできたし,今日は晴天,気候的にもちょうどよく,またロケーションも素晴らしくて,本当に気持ちの良い一日を過ごすことができました。uraさん,ありがとうございました。

昨年はヤマトイワナ,今年はゴギを釣ったので,来年はキリクチか???

by trout_and_stream | 2006-05-02 18:20 | FWFF釣行記


<< 新緑の渓      蛸掘り >>