2006年 09月 10日
できることから・・・
私がよくのぞかせていただいている,saltwater-ffさんの『大海原とフライロッド
タイトルやニックネームから一目でわかるとおり,海のフライフィッシングのブログです。

で,saltwater-ffさんが始めたキャンペーンがこれ

海をキレイにして、ステッカーをもらっちゃうもんね!

「現在の海を取り巻く環境について何かを考えるきっかけと、海辺の環境改善への行動を意味するもので」(記事から引用),1人につきコンビニ袋2つ相当の海辺のゴミを拾って証拠写真を送ると,saltwater-ffさんが私財を投げうって作ったステッカーをもらえる,というものです。詳しくは,saltwater-ffさんのところをのぞいて見て下さい。

私はこれまで,もちろん自分で出したゴミは持ち帰っていますが,正直言って落ちているゴミは見て見ぬふりをしてきました。でもこの記事を読んで,これからはなるべく拾って持ち帰ろうという気になりました。

一個人でこのようなキャンペーンを始めたことも尊敬しますし,私にこのような気にさせてくれたsaltwater-ffさんに感謝します。

地球規模の環境問題を考えると,あまりの問題の大きさに一個人でできることの無力感を感じてしまいがちです。もっと身近なことでもそうです。例えば,一生懸命ゴミを分別して捨てても,ゴミ収集車にいっしょくたに放り込まれてゴンゴンまぜこぜにされてつぶされていくのを見ると,むなしさを感じてしまいます。僕一人が頑張ったって,意味ないよなあとつい思ってしまいます。

でも,そうじゃないんですね。自己満足でもいいんです。自分でできることからコツコツとやっていくことが大事なんだなと思います。

かっこいいステッカーが欲しいので(笑),早くゴミを拾いに行きたいのですが,問題は次にいつ釣りに行けるかだな。あんまり遅くなると,ステッカーがもうなくなってたりして。
[PR]

by trout_and_stream | 2006-09-10 01:20 | SWFFあれこれ


<< トシを感じた瞬間      久しぶりの渓流 >>