人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 04日
一夜干しではないけれど
一夜干しではないけれど_d0016761_21285522.jpg
実は,カマスから帰ってきたその足で,umiosaruさんと鯉になぐさめてもらおうと近所の川に向かいました。しかし,幸いにも?増水と濁りで釣りになりませんでした。おかげで,思ったより早く帰ることができました。

帰ったら風呂入る前に,カマスを処理しました。といってもたったの4匹ですので,楽勝です。カマス屋さんによるとお腹を握ると内臓が崩れるということだったので,気をつけていたおかげで内臓もきれいなもんでした。

一夜干しではないけれど_d0016761_21321948.jpg
やっぱりカマスといえば,『背開き』というイメージです。塩を振って,2時間ほど冷蔵庫で寝かせました。おかげで,多少なりとも水分が抜けて,おいしい塩焼きになりました。

一夜干しではないけれど_d0016761_2134450.jpg
これまた,カマス屋さん情報ですが,カマスの刺身もおいしいということだったので,1匹は刺身にしてみました。これがびっくり。微妙にカマス独特の臭みがあるような気もしますが,とろっとして柔らかく,おいしかったです。結構脂ものってました。

たくさん釣れたら,一夜干しはもちろんカマスフライにも挑戦したいです。

by trout_and_stream | 2006-10-04 21:42 | 酒と食い物


<< ラインバスケット その2      ハッスルタイムは30分 >>