人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 11日
白川集合!
白川集合!_d0016761_023319.jpg

今日は解禁後2回目の土曜日。白川に行ってきました。

神戸からTailing loopのsin-ftlさんが,はるばる熊本にメバル釣りにやって来ました。
ついでに昼間は白川をやっつけようということで,土曜の昼に熊本空港着でそこから白川,その後天草に移動して(ちなみに4時間はかかります)夜に本命の20cm超のメバル,日曜の午前は再び白川で昼の飛行機で帰る,という強行日程の予定です。

迎え撃つは,熊本のumiosaruさん,ヒゴギッチョさん,bowさんに私。さらに,宮崎からはemoyan(=surfman365)さん,広島からP-20さんもいらっしゃいました。福岡からは宮内庁さんも。

昨晩,嫁さんに,「明日,昼(=白川)か夜(=天草メバル)のどっちか釣りに行かせてー」とお願いしました。そしたら意外にもあっさりと許可がおりました。てっきり夜の部になると思っていたのに,『昼ならいいよ』とのお言葉。たしかにちょうど会社に行っている時間と同じなので,平日だと思えばいつもと同じだと考えたのでしょう。

というわけで10時ちょい過ぎに白川着。そしたらすでにemoyanさんがロッドを振っていました(冒頭の写真)。ライズがあるみたいです。

今日は,曇り時々小雨。白川3年目の私の乏しい経験からいうと,天気がいいより今日みたいな日のほうがライズが多くて白川日和,今日はいいぞーと思ったんですが・・・

まともなライズはほとんどありませんでした。

微妙な言い方しましたが,10~15cm未満のおチビちゃんはたくさんライズしてました。どうも今年は解禁前に稚魚放流をしたみたいです(噂では役場がしたとか?)。結局,安定したまともなライズは(サイズは大きくはないですが)2ヶ所でしか見つけられませんでした。

白川集合!_d0016761_0533664.jpg
白川に集う怪しい男達。ゲストが後を向いています。今日はわけあって,他にもたくさんのフライマン達が白川に集結していました。川のあちこちでこんな光景が見られたはずです。

白川集合!_d0016761_22504795.jpg
白川集合!_d0016761_0543047.jpg
白川集合!_d0016761_0544254.jpg
たくさんのギャラリーを背にして,やりにくそうなP-20さん。対岸の枯れ葦の下流側(左側)の反転流でいやらしくライズしてました。

で,私ですが,午前中にオチビちゃんをいくつか釣っちゃいました。夕方近くに虫が飛び出したので,ライズはなくともフライを流すと18cmくらいのが3つ出ました。しかし,ことごとくばらしました。まあ,まじめにランディングしようとしなかったからですが。最後に,さっきライズを見たポイントを流すとようやく20cmを超えたかな?というのがヒットしました。こいつは写真を撮ろうと思いましたが,ネットを使わずに抜きあげようとしたところ,空中で暴れて川にお帰りになりました。というわけで,今日は魚の写真はなしです。

私は5時に終了して帰りました。みなさんも今日はとうとうまともなサイズは釣れなかったんじゃないかな? でも,今頃メバルを釣っているはずです。

しかし,今日はumiosaruさんにホスト役に徹してもらってしまい,結局sinさんともP-20さんとも挨拶程度でろくに話もせずに,私はついつい自分の釣りをしてしまいました。すみませんでした。反省。


PS 夜の部のメバルですが,sinさんが無事に20cmかなりオーバーを1投目と2投目で釣ったみたいです。ヨカッタヨカッタ。

PS2 私が見た今日の白川はこんな感じですが,別の場所では29cmもあがったようですし,解禁数日後には,尺前後がらみでいい釣りができたという情報も入ってます。

by trout_and_stream | 2007-03-11 01:18 | FWFF釣行記


<< こっそりと      明日のために >>