人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 14日
二度目の解禁最終日 エピローグ
二度目の解禁最終日 エピローグ_d0016761_1203232.jpg
キープしたカサゴは,疲れた身体にむち打って刺身にしました。カサゴは身が少ないのでこれだけしかとれません。でも,やっぱりカサゴの刺身はうまい!メバルの刺身より数段上だと私は思います。刺身を取ったあとの頭と骨は味噌汁にしました。水からゆっくり煮て,丁寧にアクをすくい,味噌をといてねぎを散らしただけ。これがまたうまい。

余談だが,出てしまったカサゴのアラを含む生ゴミを家に1週間置いておきたくなかったので,翌日(4/29)二重三重にゴミ袋に入れて「5/2燃やせるゴミ」と袋に書いてゴミ置き場にこっそり出そうとしたら,同じ棟の人に見つかってしまい「ルールを守りましょう!」とたしなめられてしまった。仕方がないので,そのまま冷凍庫につっこんで新潟に向けて出発。帰ってきてから,嫁さんに「なんでこんなところにゴミが入っているの!」と怒られてしまった。


さて,3/25から4/28までの約1ヶ月間,嫁さんと子供がいない『二度目の解禁』だったわけだが,ほんとよく釣りに通った。釣りに行かなかった行けなかった週末は1回だけ。

 ヤマメの川 4回 (3月末,4月初)
 イワナの川 3回 (4月中旬,4月末)
 天草メバル 3回 (4月初,中,末)

数えてみたら計10回。

いや~幸せだったなあ。しかし,ちょっと気合を入れすぎた感もあり,身体はお疲れ気味だったことは否めない。まあ,これも期間限定だからこそ。

嫁さんと娘たちも帰ってきて,次いつ釣りにいけるかわからない通常の生活に戻ってしまった。

これから夏にかけて,カマスやメッキも始まるし,鹿児島のアオアジも熱いみたいだし,そういやヒラスズキも釣ってみたいなんて年頭に書いた気もするし,念願の尺ヤマメもまだ釣ってないし・・・

ああ,また悶々とした週末を過ごすことになるんだろうなあ。


といいながら,来週は船でキス釣りに行く予定なんですけどね(笑)
(会社のキス釣り大会の有志による下見という名目で)

by trout_and_stream | 2007-05-14 01:38 | 酒と食い物


<< 天下一品      二度目の解禁最終日 昼の部イワナ編 >>