人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 11日
ユキノシタ
ユキノシタ_d0016761_1025889.jpg

ユキノシタ Saxifraga stolonifera ユキノシタ科ユキノシタ属
2007/5/18撮影 熊本市


ユキノシタ3

5月の中旬のことですが,近くを散歩していると(実際はそんな優雅なものじゃありませんが),とある家の庭先にユキノシタがたくさん咲いているのを見つけました。
ちなみに,この葉っぱは天ぷらにするとちょっとヌルッとしておもしろいです。

ユキノシタ1

この時はマクロレンズを持っていなかったので,DA70mmだとアップはこれが限界。

翌日,マクロレンズを持って再び出かけました。それがトップと下の写真です。
しかし,この日は結構風が吹いていて被写体が揺れて困りました。加えて,一生懸命静止しているつもりなのですが微妙に身体も揺れてなかなかピントがあわなくて大変でした。マクロ撮影ってピントがシビアです。気合を入れて撮る時は三脚が必要だなと思いました。

ユキノシタ5



by trout_and_stream | 2007-06-11 02:04 |


<< テイカカズラ      水氷 >>