人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 30日
イラク優勝!
アジアカップ,イラクが優勝した。

イラク対サウジアラビアの中東勢同士の対決となった決勝戦。
前半は見られなかったが,後半から見た。

イラク国内の混乱した状況の中,近隣の国でプレーしている選手を集めてろくに代表としての練習をしていないという背景もあいまってか,イラクの戦いぶりにはなんだか感動した。戦う姿勢というか気合が感じられた。そしてすごくタフだった。素直に拍手を送りたい。

イラクは5番と10番が目立っていたが,24番(だったかな)のボランチの選手は中盤の底で積極的な守備を展開し,ことごとくサウジの攻撃の目を摘み取っていたのが印象に残った。

さて,日本代表。

実は,負けたサウジ戦は見逃してしまった。オーストラリア戦と昨晩の3位決定戦の韓国戦は見た。どちらも,引いて守備一辺倒になった相手から得点が奪えず,結局PK戦となった。

代表についての評論は他のブログにまかせて一言だけ。
準決勝までの5試合で7失点というのは,やはり失点が多すぎると言わざるを得ないだろう。


ところで今日,子守りのついでに私が所属させてもらっているチームの練習試合を見に行った。

実は半年以上ぶりに顔を出したのだが,有望な新人(若くて元気でうまい)が3人ほど入っていたり,イングランドから助っ人外国人が来てたりして,まるで別のチームのようになっていた。

今日いたメンバーの中では明らかに私が最年長だった。実は,さすがにもう現役引退かなと密かに思っていたのだが,彼らと一緒にサッカーをしたいという気持ちになり,そのうち現役復帰を目指そうかという気になった。

久々にサッカーにふれた一日でした。

by trout_and_stream | 2007-07-30 01:13 | サッカー


<< 暑中お見舞い申し上げます      夏が来た! >>