人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 11日
そろそろカマス?
4月28日を最後に3ヶ月も釣りをしていないGakuです。

7月末に行われた,通称宮崎エバミーティング参加者のブログを見るにつけ,その盛り上がりと未だ覚めやらぬ興奮状態がひしひしと伝わってきて,置いてけぼりを食ったようななんだか寂しい気持ちになっています。

まあ,しかたがないんですけど。 (特に今回は早々にあきらめがついていたし,今の嫁さんのてんぱり具合を見ているととてもとても・・・)

そんな中,先週の日曜日のこと,久々に独りで2時間ほど出かけてもよいというお許しを頂きました。財布の中が空っぽだった私は,

「雑誌買って,ラーメン食ってくるから2000円ちょうだい」と,2000円もらって出かけました。

向かった先は釣具店。そう,買うつもりの雑誌とはちまたで噂のSalt FlyFisher第2弾!

よく知っている顔が何人か出ていました (^^)!

しかし,この雑誌1800円もするんですね。前回も買ったんだけどすっかり忘れていました。雑誌を買ってしまったおかげでラーメンが食えなくなってしまいました。しかたがないので,ロッドを買うためにこっそり貯めていたヘソクリを1万円おろしてきました。

そういや,6月に東京に行った時に,カマス用に#7 Type4のラインを買ってきたけどそれを巻くリールがない。

というわけで釣具屋に舞い戻り,前々から目をつけていたRossの一番安いリール,Fly Start を買った。7200円ちょいでした。安い! (そのつもりでへそくりを1万円おろしてきたんですけど)

しかし,このリールはドラッグが弱いですね。一番強く締めてもするするとラインが出て行ってしまう感じ。店頭にあった3つのうち一番ましなのを買ってきました。まあ,ドラッグを締めて対処する相手にはなかなか遭遇しないだろうからいいんだけどね。

これで,あとはフライを巻けば秋のカマスの準備はOK!
何を隠そう,実は9月中旬には助っ人(義母)が来てくれるため,釣りに行けそうなんです!
カマスにイワナにヤマメかな?


ところで,その後はラーメン。天一で 「こってり大,ニンニク入り!」。 熊本に天下一品ができて3ヶ月弱。これで3回目か。しかし,夕方の4時半という中途半端な時間だったとはいえ,客は私一人でした。入口にはご丁寧に「開いてるバイ!」と書いているあたり,熊本人の口には合わなかったのかも?

by trout_and_stream | 2007-08-11 01:28 | SWFFあれこれ


<< オークションの誘惑      暑中お見舞い申し上げます >>